Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

デレマスの曲を紹介するやつ~第一弾~

Cu(@math_ter0713)です。FFのオタクにデレマスの曲を布教したいタイミングが増えてきたので,個人的に好きな曲の一部をまとめました。

ここではアニメ関連曲・デレステCDを除いたデレマス曲から40曲選びました。購入やレンタルをしていただきたいので,CDのシリーズごとに分けています。

「アニメ関連曲・デレステCDを除いた」とありますが,好きな曲が多すぎたので記事は3つに分かれるということです。「なんでこれがないんや!」というクレームは受け付けません。そんなオタクは同じようにブログで書こう!

 

他の記事はこちら

デレマスの曲を紹介するやつ~第二弾~デレステCD編 - Cuさんのオタク日記

デレマスの曲を紹介するやつ~第三弾~アニメ関連+α編 - Cuさんのオタク日記

 

 

デレマスとは

アイドルマスターシンデレラガールズを略したものがデレマスです。アイドルマスターシリーズの1つです。デレステというのはデレマスのなかでも音ゲーであるスターライトステージのことを指します。

キュート(Cu)・クール(Co)・パッション(Pa)の三属性にアイドルが割り振られます。アイドルは190人くらいいます。多いですね。正直僕も半分くらいしかわかりません。声優がいるアイドルは半分くらいしかいません。ここ2年は,春に行われる人気投票(シンデレラガール総選挙)に合わせて,ボイスアイドルオーディションが行われ,その上位3人に声優がつくことになっています。今年,2021年は私の推しの八神マキノさんに声がつくことになりました。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTERは大きく2種類に分かれます。1つはソロCD集です。各アイドルのソロ曲とボイスドラマなどが収録されています。もう1つはテーマ曲のCDです。『お願い!シンデレラ』のようなデレマスのテーマ曲を収録したCDです。その他派生はありますが,今回は割愛します。

01 Never say never

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001』収録,作詞:NBGI(遠山明孝・八城雄太),作曲:NBGI(遠山明孝),編曲:関淳二郎,歌:渋谷凛福原綾香

通称ねばねば。納豆じゃないよ。強い歌です。渋谷凛のアイドルとしての決意を感じます。「振り返らず前を向いて そして沢山の笑顔をあげる」という歌詞は,同じ信号機ユニットのメンバー島村卯月のソロ曲『S(mil)ING!』につながるものを感じます。

02 あんずのうた

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002』収録,作詞:NBGI(八城雄太),作詞・作曲・編曲:NBGI(佐藤貴文),歌:双葉杏五十嵐裕美

言わずと知れた名曲です。ひたすらに働きたくないアイドル双葉杏のソロ曲となります。電波ソングで,オタクのコールに「録音パート」,さらには『エージェント夜を往く』から「燃やすわ激しく」というフレーズを持ってくるというやりたい放題ソングです。この他にも細かい仕組みが多い曲です。是非ライブでコールしたいですね。

03 S(mile)ING!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010』収録,作詞:NBSI(八城雄太),作曲・編曲:NBSI(Yoshi),歌:島村卯月大橋彩香

デレマスのセンターアイドル,島村卯月のソロ曲です。アイドルにあこがれた少女がついにアイドルとなり,その思いを歌う曲です。曲単体で名曲なのですが,デレマスのアニメを見て聞いてみてほしい曲でもあります。

04 Twilight Sky

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012』収録,作詞・作曲・編曲:NBSI(渡辺量),歌:多田李衣菜青木瑠璃子

私の推しの多田李衣菜のソロ曲です。多田李衣菜はロックなアイドルを目指しているのですが,ちょっとにわかみたいなところがあります。そんな彼女のソロ曲のサビには「賛否両論いいじゃない」というフレーズがあります。李衣菜らしいすばらしい曲です。そもそも私が李衣菜Pになったのはこの曲の影響が大きいですし。まあ聞いてみてくださいよ。

05 ミツボシ☆☆★

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 015』収録,作詞:NBSI(八城雄太),作曲・編曲:NBSI(kyo),本田未央原紗友里

信号機ユニットの黄色枠,本田未央のソロ曲です。タイトルの星の解釈は色々とできますが,本田未央の声優である原紗友里さんは,最後の★が未央で前の☆☆は信号機ユニットの残り2人,渋谷凛島村卯月で,未央が2人に追いつくという構図だと語っているそうです。

06 Romantic Now

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 017』収録,作詞:BNSI(MC TC),作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue),歌:赤城みりあ黒沢ともよ

傑作です。元気が出ます。小学5年生(みりあは小学5年生です)が持つ背伸びしたい気持ちや,まだまだやんちゃな様子が表現されています。

作詞と作曲は別名義の同一人物です。Taku Inoueを略してイノタクと称することが多いですね。ちなみにイノタクはこの曲を葬式のときに流してほしいとツイートしています。*1

07 メルヘンデビュー!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018』収録,作詞:夕野ヨシミ(IOSYS),作曲・編曲:ARM(IOSYS),歌:安部菜々三宅麻理恵

永遠の17歳である安部菜々(ウサミン)のソロ曲です。こちらも電波曲みたいなところがあります。コールが楽しいタイプの曲でもありますね。こちらも『S(mil)ING!』同様アニメを見てから聞いてほしいです。ウサミンがどのようなアイドルなのかに思いを馳せて聞いてみたら結構いい曲じゃねえかとなるはずです。

08 エヴリデイドリーム

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 021』,作詞:NBSI(八城雄太),作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO),歌:佐久間まゆ牧野由依

まゆすき。このタイトルは「everyday dream」と「every daydream」を掛けたものだと思われます。一途な女の子の恋の歌です。はい。

09 毒茸伝説

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 026』,作詞:BNSI(LindaAI-CUE)・桜アス恵,作曲・編曲:BNSI(LindaAI-CUE),歌:星輝子(松田颯水

メタル系の曲です。アイマスにはなんでもあるなぁ。歌詞自体はきのこのことを歌っている平和(?)な曲です。この曲の醍醐味は何といってもボーカルの恐ろしいほどのパワーにあります。どれくらいのパワーを持つアイドルかといいますと,デレマスではX Japanの『紅』がカバーされているのですが,この星輝子がカバーをしているとお伝えすると理解していただけるのではないでしょうか。

10 2nd SIDE

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 027』,作詞・作曲・編曲:ESTi,歌:神谷奈緒松井恵理子

ニコニコ動画の音MADでは大活躍している一曲です。いやそんなネタっぽい曲ではないんですよ。舞台はある雨の日,恋する少女の歌です。雨のしたたる音をイメージしたビートは緊張している少女の胸の鼓動と重なっています。AメロBメロは雨の中の静寂さではないですが,静かな雰囲気なのに対して,サビは雨上がりの空のようにスッキリとした曲調になるところもオススメポイントです。

11 薄荷 -ハッカ-

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 028』,作詞:いつきおと,作曲・編曲:泉典孝,歌:北条加蓮渕上舞

歌っている北条加蓮はもともと病弱だったのですが,それを克服してアイドルをしています。サビの「神様がくれた時間は零れる あとどれくらいかな」というフレーズがとても良いです。死と隣り合わせであったのですが,今となっては夢を自由に追いかけられる加蓮であるからこその歌詞でしょう。もはや「あとどれくらい」かなんて気にする必要がないくらいで,そんな喜びをかみしめる歌詞なのです。

12 Hotel Moonside

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034』収録,作詞:BNSI(MC TC),作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue),歌:速水奏飯田友子

所謂EDMにカテゴライズされる曲です。大人びた女子高生速水奏のソロ曲です。タイトルにMoonとあるように夜・宇宙をイメージした歌詞に,アイマスのなかでも屈指の人気を誇るイノタク・サウンドが響きます。デレマスの3rdライブで披露されて以来根強い人気を誇る曲です。

13 in fact

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036』収録,作詞・作曲:Maiko Fujita,編曲:川田瑠夏,歌:橘ありす(佐藤亜美菜

大人びているけれども,いえ大人びているからこそ素直になれないありすを歌ったような曲です。この曲も上のホテムンのように3rdライブで大きく化けた曲と言われています。バラード曲なのでして,アイドルのライブの中に唐突と粋な演出と共に差し込まれます。

タイトルが一般に,しかも英語ですから文字通り世界中で使われる言葉ですから,Twitterでは感想が検索しにくい曲です。

14 秘密のトワレ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038』収録,作詞・作曲・編曲:ササキトモコ,歌:一ノ瀬志希藍原ことみ

傑作の1つです。この曲を歌う一ノ瀬志希とは,ギフテッドの実験大好き不思議少女なのです。香りフェチという属性もありまして,香水・匂いをテーマにした色気のある曲となっております。もう本当にサウンドが豊かです。

15 青の一番星

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 039』収録,作詞:夕野ヨシミ(IOSYS),作曲・編曲:ARM(IOSYS),歌:塩見周子(ルゥティン)

和ロックです。この曲を歌う塩見周子とは,自由奔放でありつつしっかりとしたアイドルでして,そんな彼女のような軽快でありつつ芯のある曲になっております。

16 Radio Happy

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041』収録,作詞:BNSI(MC TC),作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue),歌:大槻唯

ギャルなアイドル大槻唯のソロ曲です。ギャル系のソロ曲とはいいますが,キラキラ陽キャうわーっというような歌ではないです。元気が出る曲です。チョットゴイリョクガタリナイ。まず曲の頭,ここでまず多くのオタクが息絶えます。聞いてください。

17 EVERMORE

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERMORE』収録,作詞:森由里子,作曲・編曲:田中秀和MONACA)・滝澤俊輔(TRYTONELABO),歌:城ヶ崎美嘉神崎蘭子前川みく一ノ瀬志希・二宮飛鳥

こちらはテーマソングにカテゴライズされる曲です。デレマス5周年記念曲になります。ライブのラストナンバーでよく歌われています。個人的オススメポイントはイントロです。この曲ユニークな畳みかけるようなイントロはクセになります。歌詞自体はもっともっと先を目指すデレマスというコンテンツに合ったものとなっております。

18 イリュージョニスタ!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!』収録,作詞:八城雄太,作曲・編曲:田中秀和MONACA),歌:本田未央佐久間まゆ鷺沢文香輿水幸子新田美波

デレステの2周年を記念した曲です。デレマスというとシンデレラがモチーフです。「ワンナイト・イリュージョン」とこのシンデレラを意識したフレーズが現れます。そうはいってもシンデレラを一晩しか魔法がかかっていないという悲愴感あるモチーフとしているのではなく,一晩しか見られない美しいものとして,曲に取り入れています。

19 Trust me

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me』収録,作詞・作曲・編曲:ゆよゆっぺ, 歌:安部菜々本田未央北条加蓮・鷹富士茄子・鷺沢文香一ノ瀬志希佐久間まゆ・南条光・喜多日菜子

第7回総選挙で上位にランクインした9人が歌う曲です。とにかくカッコいい曲です。歌い出しは「上り詰めた故に見える どこまでも美しい世界 この場所に立てるのならば 闘うことは恐れない」とあります。人気投票である総選挙上位曲ということもあり,パワフルな歌詞ですね。この強い決意の表れが私は好きです。

20 おんなの道は星の道

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 051』収録,作詞:田村武也、作曲:弦哲也,編曲:南郷達也,歌:村上巴(花井美春)

演歌です。はい。本当に演歌です。これまでアニソンの演歌曲というと『らき☆すた』の三十路シリーズがありました。あの曲はアニソンの作曲家が作った演歌曲なのですが,こちらはガチの演歌作曲陣が駆り出されています。どうして。村上巴役の花井美春さんは民謡の大会で入賞歴があり,完璧に歌いこなしています。アイマスって何なんすかね。

21 もりのくにから

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 053』収録,作詞:fumi,作曲・編曲:帆足圭吾MONACA),歌:森久保乃々(高橋花林)

詩を朗読しているような曲ですね。アイマスさだまさし表現するとわかりやすいでしょう。もりから街に住む愛しいあなたへ送った手紙を読むという形式です。特にラスサビの手紙がグッときます。ちなみに曲の長さは7分20秒です。

22 Sun! High! Gold!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 夢をのぞいたら』収録,作詞:八城雄太,作曲:高取ヒデアキ,編曲:籠島裕昌,歌:本田未央北条加蓮・夢見りあむ・遊佐こずえ・佐城雪美

第8回総選挙の上位5人による曲です。ボイスオーディションは2020年から始まったのですが,それまではどのようにして声実装に私たちプロデューサーが関与できたのかというと,推しアイドルを総選挙で上位に入れることで,その選挙曲の歌唱メンバーに入れさせて声を付けさせるということをしていました。こうした背景の上で歌詞を見ていただくと,ようやく声が実装されたアイドルが応援してくれたプロデューサーに語り掛けるような歌詞になっているんですね。

23 Never ends

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Never ends & Brand new!』収録,作詞:渡部紫緒,作曲・編曲:ESTi,歌:北条加蓮鷺沢文香一ノ瀬志希神谷奈緒高垣楓

第9回総選挙の上位メンバーによる曲です。夢見てきた輝かしい舞台に立てる喜びを歌った曲です。自分が立つ舞台は,自分が憧れていた場所であるとともに,今誰かが憧れている場所でもあるということの気付き,それゆえの責任感を歌詞から感じずにはいられません。

24 Brand new!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Never ends & Brand new!』収録,作詞・作曲:烏屋茶房,作曲・編曲:篠崎あやと・橘亮佑,歌:辻野あかり・砂塚あきら・桐生つかさ

第9回総選挙と同時開催されたボイスオーディションで声が実装された3人による歌です。K-POP風味のある曲です。タイトルのように「新しさ」を感じさせる曲です。

選挙曲はどれも歌詞がいいです。コンセプトがしっかりしています。上位に選ばれたことをイメージした芯のある強かさや上に在ることへの責任,喜びを歌っています。また多くのボイス未実装アイドルから声が付くことをイメージしたような,歌い手が奇跡であったり幸運であったりを感じる歌詞も印象的ですね。

25 Beat of the Night

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 058』収録,作詞・作曲:麻枝准,編曲:MANYO,歌:黒埼ちとせ(佐倉薫

keyの新作のOP……ではないです。黒埼ちとせは病弱だった過去を持つアイドルで,お嬢様です。お嬢様というのは文字通りの意味でメイドの白雪千夜とアイドルをしています。設定が00年代エロゲのヒロインなのです。そんな彼女のソロ曲はまさに00年代エロゲのOPです。

26 #HE4DSHOT

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 059』収録,作詞:烏屋茶房,作曲・編曲:橘亮祐・篠崎あやと・烏屋茶房,歌:砂塚あきら(富田美憂

是非ヘッドホンで聞いていただきたい1曲です。砂塚あきらはFPSを嗜んでいるアイドルで,ネトゲのチャットで用いられるワードが歌詞にちりばめられています。音がほんとうに良い。特に低音の鳴りがすごいです。アガる1曲です。

27 14平米にスーベニア

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 060』収録,作詞:八城雄太,作曲・編曲:emon(Tes.),歌:久川凪(立花日菜)

クセの強いアイドル久川凪のソロ曲です。上京してきた少女が自分の部屋を持つという歌なのですが,歌詞の仕掛けがすばらしいです。そして歌詞に合わせたメロディも良い。歌詞をじっくりと見ながら聞いてほしい曲ですね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!はカバーアルバム的なものになります。デレマスにおける3属性に分かれて販売されております。カバー曲5つとオリジナル曲2つから構成されます。オリジナル曲の片方は属性固有の曲で,もう1曲は共通曲となります。

28 Nation Blue

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001』収録,作詞・作曲・編曲:遠山明孝,歌:渋谷凛福原綾香)・高垣楓早見沙織)・神崎蘭子内田真礼)・多田李衣菜青木瑠璃子)・新田美波洲崎綾

クールタイプの曲です。クールのイメージカラーは青なのですが,この曲は「蒼の曲」というように称されることがあります。作詞作曲の遠山氏(AJURIKA)はこの曲に代表されるクールな曲の名手で,作成曲のタイトルの先頭を「N」に縛る作成スタイルをとること*2でも知られています。聞いていると背筋が伸びる曲の1つです。

29 Orange Sapphire

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001』収録,作詞:Funta3,作曲・編曲:Funta7,歌:城ヶ崎莉嘉山本希望)・諸星きらり松嵜麗)・城ヶ崎美嘉佳村はるか)・本田未央原紗友里)・赤城みりあ黒沢ともよ

こちらはパッションタイプの曲です。コールがたのしい曲です。まさにパッション!ともいえる明るく元気な曲調で,無理やりにでもやる気を出したいときにオススメです。

30 ススメ☆オトメ ~jewel parade~

各タイプ版:該当タイプの『jewelries! 001』収録,全員版:『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERMORE』収録,作詞:森由里子,作曲・編曲:田中秀和MONACA

初期デレマス・アニメデレマスを象徴する曲といっても過言ではないと思います。森由里子氏の前向きになれる歌詞に,田中秀和氏の音楽が合わさった傑作でしょう。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS!は各季節をモチーフとした曲を集めたCDです。表題曲+各タイプの1曲ずつの計4曲が収録されています。

31 さよならアンドロメダ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!』収録,作詞:BNSI(MCTC),作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue),歌:渋谷凛福原綾香)・森久保乃々(高橋花林)・大和亜季村中知

とりあえず聞いて下さい。この曲について書くともう1つ記事を作る必要が出てくるため。

32 空想探査計画

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!』収録,作詞:BNSI(重田佑介),作曲・編曲:BNSI(佐藤貴文),歌:木村夏樹安野希世乃)・浜口あやめ田澤茉純)・日野茜(赤﨑千夏)

懐かしさを感じる曲です。しっとりとした曲なのですが,パッションタイプの曲です。先ほどのアンドロメダと同じように宇宙をイメージした曲となっております。

33 冬空プレシャス

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER!』収録,作詞:朝倉路,作曲・編曲:石濱翔MONACA),歌:片桐早苗和氣あず未)・難波笑美伊達朱里紗)・姫川友紀杜野まこ

まずイントロを聞いてください。すばらしいです。クリスマスに友達と過ごすひと時を歌った曲なのですが,メロディがもう綺麗に合っているのです。クリスマスに感じる特別感というのでしょうか,それをしっかりと表現しているといえます。

34 HARURUNRUN

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SPRING!』収録,作詞・作曲・編曲:田村歩美,歌:関裕美(会沢紗弥)・水本ゆかり藤田茜)・棟方愛海(藤本彩花)

スキップしたくなるような曲です。春のうららかさ,たのしさをこれでもかと表現しています。タイトルは「はるらんらん」と読みましょう。春爛々に「RUNRUN」を掛けて走り出したくなるような春の気持ちよさを表しています。「RUNRUN」を「るんるん」とローマ字読みさせることも考えられていると思います。

35 Spring Screaming

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SPRING!』収録,作詞・作曲・編曲:宮崎誠,歌:喜多見柚(武田羅梨沙多胡)・本田未央原紗友里)・龍崎薫春瀬なつみ

春に恋に落ちた少女の「叫び」の歌です。メロディの展開がとても好きな1曲です。加えて歌詞も力強く,「いたずらな運命は神様とグルになって試しているのさ」という歌詞はこの曲を強く象徴するフレーズでしょう。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chordはデレマスの7thライブツアーに合わせて販売されたCDです。各公演の表題曲+新曲2曲の計3曲からなります。合わせて3枚のCDが販売されました。表題曲を除いた6曲は1つのストーリーに沿った歌詞になっていると考察されています。

36 不埒なCANVAS

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Pops!』収録,作詞:只野菜摘,作曲・編曲:烏屋茶房,歌:輿水幸子竹達彩奈)・塩見周子(ルゥティン)・相葉夕美木村珠莉

さわやかに澄んだ曲です。告白をするか悩む(たぶん)男性の曲です。「BE MY BABY」という歌詞が出てくることは,一部界隈で話題になりました。最初にも述べましたが,さわやかで澄んだ曲調です。風が吹いているような曲です。説明が難しいので実際に聞いてみてください。

37 躍るFLAGSHIP

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!』収録,作詞:只野菜摘,作曲・編曲:BNSI(ミフメイ),歌:小日向美穂津田美波)・佐藤心花守ゆみり)・北条加蓮渕上舞

『不埒なCANVAS』へのアンサーソングです。告白を受けた女性がどうこたえるべきか悩む曲です。CANVASとはまた異なったさわやかさがあります。CANVASは水色のようなイメージですが,こちらは夕焼けを感じさせる曲です。*3

38 ミラーボール・ラブ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!』収録,作詞:MCTC,作曲・編曲:TAKU INOUE,歌:宮本フレデリカ(髙野麻美)・棟方愛海(藤本彩花)・及川雫のぐちゆり)・荒木比奈(田辺留依)・姫川友紀杜野まこ

7thライブ名古屋公演の表題曲です。私がこの沼から出られなくなってしまった原因です。Danceをテーマにした公演の表題曲というだけあって,ダンスホールで踊っているような気分になる曲です。音の1つ1つが夜のダンスホールの優艶な雰囲気をまとっています。イントロ・サビ前の盛り上がり方,そしてアウトロの余韻は特筆すべきものでしょう。祭が始まる瞬間と盛り上がっていく時,そして終わった瞬間を1曲で摂取できます。

39 Driving My Way

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Rock!』収録,作詞:AJURIKA,作曲:山本真央樹,編曲:山本真央樹・小栢伸五,歌:黒埼ちとせ(佐倉薫)・松永涼千菅春香)・木村夏樹安野希世乃

デレマスのロック系の曲でも最高の1曲でしょう。現状最推しの曲かもしれないです。フージョン・ロック系の曲だそうです。変態コード進行がなされているような気がしますが,あまり詳しくないのでよくわかりません。とにかく曲調がすばらしい。音楽的素養がないのでうまく表現できません。聞いてきてください。

 

その他

40 Yes! Party Time!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VIEWING REVOLUTION Yes! Party Time!!』収録,作詞・作曲:俊龍,編曲:SizuK,歌:島村卯月渋谷凛本田未央赤城みりあ安部菜々

ライブでコールがしたくなる1曲です。デレマスのコール曲のなかでは最高のものだと思います。

*1:

https://twitter.com/ino_tac/status/711175166902951941

*2:実はこれは最初からそうしていたわけではなく,作ってきた曲が全部「N」から始まるタイトルになっていたから縛ることにしたらしいです。

*3:実際デレステに実装されたとき,夕焼けをモチーフにしたセットで驚きましたね。