Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

デレステ曲の歌詞を読もう~八城雄太編2~

この記事は 統治行為論 Advent Calendar 2021 4日目の記事です。

統治行為論については

twitter.com

をどうぞ。


 

前回

kukancolle.hatenablog.com

 

こんにちはCuです。前回は所属している京都大学艦これ同好会の新刊リレーブログの一環として書きました。今回は統治行為論アドカレの記事です。

統治行為論アドカレですが,統治行為論さんのアイコンは森久保乃々さんです。森久保乃々さんといえば,アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターなので,そのデレマスの曲の歌詞を解説していきます。まあこれはこじつけでもうそろそろ八城雄太曲を布教したかっただけです。

 

注意:あくまでもこれらは私の解釈です!解釈不一致等はご了承ください。「作詞の人そう考えてないよ」ということが分かっても知りません。あくまでも私の読みです。

 

Twin☆くるっ★テール

www.nicovideo.jp

デレマスの誇る姉妹アイドル,城ケ崎姉妹のユニット曲です。妹と姉の掛け合いが楽しい曲です。この歌詞は,中高生である城ケ崎姉妹のフレッシュさをこれでもかと書いています。

星は2つ,それぞれ色が違いますが,これは姉の美嘉が★を,妹の莉嘉が☆を多用するからという解釈が通説です。

歌い出しは

トゥインクル もっとほしいの
トゥインクル きっとつかむの
トゥインクル ぜんぶアタシの
よくばりなツインテール

です。ツインテール(城ケ崎姉妹の髪型)に彼女たちの良く使う☆★を星が輝くさまを表すトゥインクルを重ねてタイトルとしているのですね。

おこづかいいっぱいあったら(あったら?)

なんでも買えちゃう(無駄遣い…)

メインが妹・莉嘉で()が姉・美嘉のが歌うパートです。別にここは「うんそうだね」という印象で,無邪気な妹を姉がなだめるような構図です。しかし次のフレーズで突然(主にオタクの情緒に)牙をむきます。

なのにどうして 大事な夢

売ってない どこにも

彼女たちはまだ中学生と高校生です。将来の自分の姿をしっかりを見ていく時期です。将来の夢はもちろん持っているのです。しかし,不安でもある。将来の進路を「自分の好きなこと」から選ぶのか,それとももっと現実的な進路を目指すのか悩む時期なのです。

中高生というと友達とショッピングと大忙しです。そんな彼女には「お金」がまとわりつき始めています。「お金」で何でも買えるからこそ自分の夢を「買って」迷いをなくしたいのでしょうね。

次はこのようなフレーズが来ます。

好きなことはちゃんと(ちゃんとね)

口に出して言いたくなるの(まじだいたん)

黙ってたって 大事な夢

ワガママでいーじゃん♪

今を走る彼女だからこその「好きなことはちゃんと口に出して言いたくなるの」なんですね。ところでここは()のほうが莉嘉パートです。「まじだいたん」というセリフに莉嘉らしさを感じます。ちなみに2番では「むりなんだい」となります。「無理難題」をひらがなで書いただけではなく,「無理なんだい!」と単純に「無理」と言っている意味も持たされています。

また「口に出して言いたくなるの」と歌詞がありますが,おそらく口に出せていないのでしょう。だからこそ「言いたくなる」のです。先ほども書きましたが,進路を見据えたとき,好きなことは大きな存在となります。ちゃんと自分の進路をゆだねられる「好き」を表現したいけれども,やはり現実との間に板挟みとなる葛藤が表現されています。

この後サビに入ります。今回はデレステ版で紹介しますが,フルバージョンを聞いてみると,2番のサビであることが分かります。1番のサビがラスサビとほぼ同じであるというのもあるのですが,それ以上に2番のサビが素晴らしいためデレステ運営がどうしても入れ込みたかったのだと予想しています。見ていきましょう。

セイ ハロー!

サイキョ―にラヴリーなフーチャー

恋実る季節はもっと先?

めっちゃ盛って めっちゃモテたい

気になるアイツに

「めっちゃ盛って めっちゃモテたい」が響きます。八城雄太の必殺技です。例えば『Go! Just Go!』では「ああゴージャスなゴールド そうコンシャスなコースト」というフレーズがありました。

またポイントとしてここのフレーズは,今のことを歌っているということがあります。将来について悩むと同時に今も悩む,それが中高生です。そしてそれゆえに未来に向かって「ハロー*1」と言っているのです。

またここで現れる「アイツ」を考えると,「好きなことはちゃんと言いたくなるの」で言えていないことがもう1つあることがわかりますね。

いつかは門限が来るんだ

夕焼け切なくなる前に

ここが私の一番好きなフレーズです。良すぎ。

いつかは中学・高校を卒業し,大人になるときが来ます。自分で決めた進路に従って歩き始める時期が来ます。それを「門限」という中高生の使うワードで表現しています。

「夕焼け切なくなる前に」というフレーズも読めば読むほど心に来ます。「夕焼け」とは,もう学生生活も残り短くなってきた時期を指しているでしょう。夕焼けを見て門限が近いことに気付き,寂しくなる感情,それは中高生ならではの感覚です。(大学生は飲み会徹夜w!ガハハ!)

そしてこれを聞いている我々の大多数は既に「大人」になってしまっています。昔に想いを馳せて過ぎ去った青春に想いを馳せると,今ちょうど青春を走っている美嘉・莉嘉がまぶしく見えてきます。一番切なくなっているのは我々です。ああ……。

ちょっとウルっとリップ塗っても

言えないホントのマイハート

「ウルっとリップ塗っても」の「ウルっと」に込められた意味が深いです。くちびるだけではなく「切なさ」にウルっとするのです。

そしてくちびるを潤しても,ホントはこういうことを将来やりたい気持ちはなかなか言えないのです。加えて「アイツ」に気持ちを言えないことも意味しています。

ここで落ちサビです。

さあ今素直になって

自分にウソつかないで

心に浮かんだ未来を信じて

自分の未来の結論は最初から付いていたのです。

感じて!

最高にハッピーなフィーリング

夢も恋もかなえたい未来

努力はコツコツだけど

寝不足NG

将来を悩む自分自身に向けて語り掛けています。好きなことをしているときの幸せを。

「夢も恋もかなえたい未来」というフレーズもまた良いですね。「寝不足NG」からはやっぱり彼女たちは中高生なんだなと思わせるはたらきがあります。

さあ 今 大声で言うんだ

下書きにためこんだ思い

ちょっとくるっと 髪巻いたら

行こうよマイウェイ

言おうよホントのマイハート

決意を以て「好き」をアピールしようという強い意志を感じますね。「下書きにためこんだ思い」というフレーズがまた彼女たちの「年頃」を表現しています。

「ちょっとくるっと髪を巻いたら」は「めっちゃ盛って めっちゃモテたい」と対比になっています。感情の変化があるのです。この対比から「めっちゃ盛って」は,周りを意識して自分の「ホント」を隠すことでもあります。現実的な進路のイメージと重なりますね。でも今や「ちょっと」でいいのです。自分の「ホント」を隠さずに道を突き進んでいくのです。

強い決意でこの曲は終わりです。やはりこうしてみるとデレステ版のサビを2番のものにした運営の采配にはあっぱれと言うほかありませんね。ここで気になった人は是非CDを買ってフルも聞いてみましょう。

 

Sun!High!Gold!

www.nicovideo.jp

第8回シンデレラガール総選挙の上位5人による曲です。シンデレラガールの本田未央,2位の北条加蓮,そして今回上位に入ることでボイスが実装された夢見りあむ・遊佐こずえ・佐城雪美の5人が歌唱しています。曲調はかなり明るい曲ですが,聞いていると切なくなって涙が出ます。

まずシンデレラガール総選挙についていくつか書いておくべきでしょうか。

シンデレラガール総選挙は毎年春にデレマスのゲームで行われる選挙です。AKBがやっていたアレです。各々ゲームをプレイしたり課金したりして票を獲得し,推しにつっこみます。そして上位に入ったアイドルたちで選挙曲が作成されます。

デレマスは190人もアイドルがいるため,声がないアイドルが上位になることがあります。このときはそのアイドルに声優がついて「ボイス実装」となるのです。

もう一度書きますが,選挙でボイス実装された夢見りあむ・遊佐こずえ・佐城雪美が歌唱メンバーにいます。選挙が2019年に対して,りあむは2019年実装,こずえは2013年実装,雪美はデレマス初期からいるので2011年実装となります。りあむはともかく,他の2人はキャラ実装からボイス実装まで5年以上がかかっています。プロデューサーたちにとっては待望というわけですね。

それでは歌詞を読みましょう。

太陽が呼んでるよ!

君んちのチャイム鳴らし

「いっしょに出かけよう」

金色の季節だ

歌い出しは,まさに本田未央のイメージといったところです。未央はデレマスの信号機ユニットの黄色枠,パッションあふれる女の子です。そんな彼女が総選挙で1位を取った曲ですから,まあ「金色の季節」なわけです。

君に見せたくて ぜったい見せたくて

おまたせ! 咲いたんだ ひまわりが

これはどういう意味か分かりますか? もちろん字義通りに「育ててきたひまわりが咲いたよー」と捉えてもいいのですが,ここでは先ほど紹介した「今回ようやくボイス実装された3人のアイドルが咲いた」という意味が秘められているのです。

思い出に順位はないけれど

この瞬間はやっぱり金色

これもまた順位がつく選挙の曲ならではの歌詞ですね。今,かがやく舞台で歌っている瞬間がやっぱり最高で,1位なのです。

遅れて咲いた花ほど

元気をためている

バクハツ寸前だよ

あふれる希望は

君の……

これはこずえと雪美のことを歌っていると考えていいでしょう。解に雪美は初期実装アイドルです。8年もかかったのですからね。

太陽になりたいよ!

笑顔のおかえし

君がくれた分 それ以上

笑っちゃおう!

「君」にはもちろん担当していたプロデューサーも込めているのです。笑顔で応援してくれた相手に対するアンサーです。アイドルは笑顔ですが,プロデューサーは嬉しさのあまり号泣ですが。

太陽を浴びながら

一面に咲く金色を見ようよ

いっしょに いつまでも

ここまでの歌詞は支えてくれたことへの感謝だったのに対し,ここの歌詞はこれからも一緒に歩んでいこうというメッセージです。

さんさんたる さんざんなる

さんざん降り 越えて

さんさんたる さんぜんたる

SUNSUN晴れ 浴びて

ここのフレーズがおそろしく整っています。八城雄太,伝家の宝刀似た響きの言葉重ねです。

前半はこれまでの苦節,後半は今乗り越えた先の悦びを意味します。考えてみますと「さんさん」という言葉は,太陽が「サンサン」と輝くさまを表すと同時に痛々しいさまを表す「燦燦」という意味を持たせることもできるのです。なんですかこれ。

「さんざん降り」という大雨の描写が「SUNSUN晴れ」という快晴に変わっていることと対応させているのも圧巻です。

君とね 過ごした

キンピカのDays

そうした辛いこと嬉しいことの日々が金メダルなのです。

7thライブの大阪公演で披露されましたが,私は何回見ても泣いてしまいます。ちょっとメタすぎる歌詞ではありますが,グッとくるものがあります。他の選挙曲も似たような傾向があるので,是非チェックしてみてください。

 

14平米にスーベニア

www.nicovideo.jp

不思議アイドル久川凪のソロ曲です。久川凪はデレマスの双子アイドルです。凪が姉です。妹の颯のソロ曲は来年登場します。たのしみ~

そしてこのソロ曲は,八城雄太の神髄ここにありといった曲です。凪はラップを得意とするアイドルで,言葉遊びが得意です。そんな凪が完全にインストールされた歌詞,早速見ていきましょう。

歩こう歩こう

I am fine. Thank you.

ハンコついたら賃貸契約 

イイハコ作ろう新生活

早速凪節が出ていると思います。まずは「歩こう」と「I am」で「ア」の音を重ねているのですかね。

追記(2022/12/03):『さんぽ』という曲がありますね。となりのトトロの。そこに「歩こう歩こう 私は元気」という歌詞がありますね。ここからのオマージュなのですね。

その後は「ハンコ」と「イイハコ」で重ねてきています。イイハコのワードチョイスが天才的です。「イイヘヤ」ではなく「イイハコ」であるのが面白いです。近年は鎌倉幕府は1192年から1185年で教えるようになっているそうです。すなわち「イイハコ作ろう鎌倉幕府」と覚えます。凪は14歳で現代っ子,もう1185で鎌倉幕府を覚えているのでしょう。

加えて「賃貸契約」と「新生活」の韻です。さらっと流れていますが,緻密な計算のもとに組み立てられた歌詞です。

上京 初の単独行動

目指すは買い物スポット

先ほど双子だと言いましたね。これまではいつも妹の颯といっしょだったのです。しかし上京したこれからはそれぞれの生活が増えてくるのです。*2

というわけで買い物スポットに行きます。

買えるだけ買うができない

バグか? いいえ おこづかい制です

まず先ほどのフレーズに戻りましょう。そう。「スポット」です。それを今回のフレーズと合わせてみましょう。「スポット買えるだけ買うができない」となります。「スポット」が2回意味を持つのです。天才ですね。

そして「買えるだけ買うができない」というのが上京したてを感じさせます。実家のときは親が買ってくれたということ,東京の物価ということを感じますね。

そしてその原因を「バグか?」というなかなか独特な問いかけをします。もちろん否定しますが,その答えは「いいえ おこづかい制」なのです。これもまた上京して1人の生活が始まることを印象付けます。*3

自分だけの部屋なんだ

好きだらけにするんだ

思うまま 最高なイマ

自分ナイズ

繰り返しますが,凪はこれまでずっと颯と一緒だったわけです。そう,部屋までもが。そういうわけで「自分だけの部屋なんだ」が来ます。「~んだ」と2回重ねることでウキウキした感情も伝わってきます。「自分ナイズ」ですが,ここの「ナイズ」は凪の良く使うフレーズです。

まずは様子見

とりあえず無課金

お手元のカメラで街角スナップ

自分の好きで部屋を埋め尽くそうと思ったけれども,やっぱり「買えるだけ買うができない」ので,お買い物は「様子見」で部屋作りは「無課金」スタートということになります。かわいらしいですね。とりあえず自分の持ってきた「手元のカメラで街角」を撮影するのですね。

ここから街角を撮影するパートです。

季節知らずの桜咲かせ

かわいい概念 出会えました

一枚もらってもいいですか?

許可取りOK ライティングOK

さて,これは何なのでしょうか?

猫が大きくあくびした カシャ

なるほど。猫の肉球でしたか。季節知らずの桜は。それはそれは「かわいい概念」ですわ。

猫のあくびで許可をもらった凪はちゃんと光の方向を確認してカシャと撮るのですね。そしてサビです。

14平米にスーベニア

お土産に写真飾ろう

笑ってしまうの

笑っちゃうだろうな

タイトルの『14平米にスーベニア』です。たぶん346プロの寮の部屋でしょうか,狭い部屋ですね。

いやまあそうなのですが,14平米とは凪の年齢から来ていると思われます。ただ14平米の部屋である以上に14歳のこれからを詰める部屋なのですね。そこにスーベニア(お土産)として,結局たいしたものは買ってこれなかったのですが,猫の写真を持って帰ってきたということです。

「笑ってしまうの」は一緒に上京してきた妹の颯でしょう。寮でも部屋が隣なのでしょうね。猫の写真を見て「笑ってしまう」颯を見て,凪自身も「笑っちゃう」のだと予想しているのです。

いえ,もうそのことを想像して笑っているのでしょう。ここは是非,曲を実際に聞いてみてほしいです。笑っちゃうだろうな。

14平米にスーベニア

まだ余白だらけのワンルーム

だから詰め込めますね

愛すべき夢と現実

この「だから」の入り方が良いですね。「余白だらけのワンルーム」に対して「しかし」ではなく「だから」と返すのです。「余白だらけ」は悪いことではないのです。これからたくさんのものを詰め込めるので。

詰め込むものは何でしょうか。「愛すべき夢と現実」です。「現実」もちゃんと詰め込むのです。素敵ですね。

余白が生まれたのは「買えるだけ 買うができない」からだったのですが,そんなマイナスに思えることがサビの終わりで効いてくるのですね。人間万事塞翁が馬でしょうか。きっと凪もこの言葉が好きなはずです。

さて,一通り『14平米にスーベニア』を見たわけですが,こちら「夢」や「買う」というフレーズに最初に見た『Twin☆くるっ★テール』を感じます。八城雄太は女子学生なのか?

 

おわりに

いかがでしたか? 八城雄太の歌詞は素敵ですね。本当に。私は狂わされています。

なんと今回紹介した曲は現在デレステでプレイできます。特に12月12日まではデレステ最高難度のmaster+モードで遊べます。音ゲーに自身のある人は是非どうぞ! 特に「Twin☆くるっ★」の譜面は最高です。

八城雄太作詞には『スローライフ・ファンタジー』という傑作があります。こちらはもうそろそろデレステに実装されるでしょう。そのうちこの曲の考察も書きたいところです。というわけで,それじゃあ,またね,遊ぼう。

明日は冷やしとまとんが担当されます。

*1:ハローといえなRadio Happyですね。そのうち唯ちゃんがTwin☆くるっ★テールを歌うことがあると思います。

*2:この辺は[スタートアップ・ミライ]久川颯のカードでも触れられています。

*3:あ,もちろん颯と上京をしてはいますが,2人でずっと一緒というわけではないという意味です。