Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

八城雄太の歌詞で打線組んだ

こんにちは。Cuです。

 

この記事は統治行為論アドベントカレンダー2022 4日目の記事です。

adventar.org

 

統治行為論さんといえば,森久保乃々アイコンのオタクです。

森久保乃々といえばアイドルマスターシンデレラガールズですね!

デレマスといえば,作詞家・八城雄太さんが有名ですね!

 

この記事では八城雄太さんの歌詞で打線を組むことにします。

 

 

打線組んだ

  1. 一:拓け!バックパックに希望つめて 自分の足で歩け シンデレラ(ガールズ・イン・ザ・フロンティア)

  2. 中:ああ オシャレをしたから会いたいな 最初はあの人にみてほしくて(Kawaii Make MY Day)
  3. ニ:いつかは門限が来るんだ 夕焼け切なくなる前に(Twin☆くるっ★テール)
  4. 三:憧れじゃ終わらせない 一歩近づくんだ さあ 今(S(mil)ING!)
  5. 右:認めてくれなくたっていいよ 愛してる(認めてくれなくたっていいよ)
  6. 遊:上京 初の単独行動 目指すは買い物スポット 買えるだけ買うができない バグか? いいえ おこづかい制です(14平米にスーベニア)
  7. 捕:あぶないくらい ねっちゅーしょーってワード 局地的に大流行中みたい(Go Just Go!)
  8. 左:幸せは雪だるま 大きくしよう(Happy New Yeah!)
  9. 投:だいぶかかったよ それでも咲いたんだよ ようやく 満開のひまわりが(Sun! High! Gold!)

解説

1.拓け!バックパックに希望つめて 自分の足で歩け シンデレラ(ガールズ・イン・ザ・フロンティア)

デレマスの音ゲーデレステ3周年記念曲です。

「シンデレラ」ガールズというコンテンツに対して次のようなフレーズが印象的です。

お気に入りだったフェアリーテイル

なぞるように生きてきたけれど

幸せの そのイメージは

今では もうホコリかぶりで

子供のころ大好きであった「シンデレラ」を投げ捨て,力強く歩き出そうという歌です。その象徴が今回紹介する

拓け!バックパックに希望つめて 自分の足で歩け シンデレラ

です。「シンデレラ」とは,日々努力を積み重ねていた少女が報われる話です。一方で,魔法という超常的な力で変身し王子という権力者に見初められるという話ともとれます。

転じて「いつか報われるだろうと盲目的に魔法使い・王子を待ち続ける少女」の象徴とも取れてしまいます。

負のシンデレラ像をぬぐい捨ててこそのシンデレラガールズという歌なのですね。

 

2.ああ オシャレをしたから会いたいな 最初はあの人にみてほしくて(Kawaii Make MY Day)

Kawaii Make MY Day は八城雄太の代表作 of 代表作です。

おしゃれして街に繰り出す少女の気持ちをこれでもかと著しています。*1

ああ ちょっぴりまつげが重たいな それなのにお空が明るくなった

という歌詞が妙手です。「まつげが重たい」理由はお化粧です。目元が重たくなれば,目が閉じ気味になるはず───しかし「お空が明るくなった」という歌詞が,おしゃれをすることで気持ちが高まっていることを表現しています。

実は2番ではこのように変わります。

ああ なんだか世界が変わったな ほんの5cmだけ空中散歩

これはヒールですね~!

「5cmだけ空中散歩」と歌うのは上手すぎます。

 

3.いつかは門限が来るんだ 夕焼け切なくなる前に(Twin☆くるっ★テール)

『Twin☆くるっ★テール』は,姉妹アイドル城ケ崎美嘉・莉嘉のユニット曲です。

アイドルとは言っても彼女たちはやはり中高生です。そんな青春の悩みとキラメキが溢れる曲になっています。

そのなかでも魂をグッと突き刺すフレーズが

いつかは門限が来るんだ 夕焼け切なくなる前に

です。

夕焼けが切なくなる───そのような情,覚えていますか?

自転車をこいで友達の家から帰るときのあのセンチメンタルな瞬間を。

門限には様々な意味が含まれているのでしょうが,1つの解として「卒業」という意味があるのではないでしょうか。

この後は

ちょっとウルっとリップ塗っても 言えないホントのマイハート

と続きます。

「切なくなる前」すなわち「ウルっと」する前に言いたいけど言えない,まさに青春ですね。

 

4.憧れじゃ終わらせない 一歩近づくんだ さあ 今(S(mil)ING!)

島村卯月ソロ『S(mil)ING!』のCラスサビ前です。

この曲の歌い出しは

憧れてた場所を ただ遠くから見ていた

です。

島村卯月とは,良くも悪くもオールラウンドなアイドルです。普通の女の子,それが島村卯月です。

シンデレラガールズといえば,双葉杏安部菜々のように個性的なアイドルが多く登場します。そんな中「普通」な島村卯月は,アイドルを「憧れ」ているのですね。

最初は「ただ遠くから見ていた」卯月は最後に「憧れじゃ終わらせない 一歩近づくんだ さあ 今」と歌うのですね。

あとは,まぁ,是非シンデレラガールズのアニメを見てください。

 

5.認めてくれなくたっていいよ 愛してる(認めてくれなくたっていいよ)

『認めてくれなくたっていいよ』は八城雄太最新作ですね。Jewelriesシリーズの全体テーマ曲となります。

この歌詞は2022年のシンデレラガールズを象徴する一曲でしょう。

好きな色で 星は光る

という歌い出しです。サビは

認めてくれなくたっていいよ 愛してる

私の好きと あなたの好きが 違ってもいい

好きと好きが重なった場所で 会いたいよ

その日が来たら きっと

笑って ハグして 泣いちゃう

となります。

非常に強い歌詞です。初めて聞いたとき「攻めたなぁ」と感嘆しました。しかし,その攻めができるのがシンデレラガールズであり,作詞家・八城雄太なのですね。

シンデレラガールズはアイドルの個性は様々,曲の個性も様々,そしてファン(プロデューサー)の個性も様々です。そんな闇鍋コンテンツをまるっと包んでしまうのが『認めてくれなくたっていいよ』です。

ちなみに作曲はMONACA麒麟児,井上馨太さんです。アイドルマスター全体曲『VOY@GER』の作詞もしています。今後の期待が楽しみな作曲家さんです。

 

6.上京 初の単独行動 目指すは買い物スポット 買えるだけ買うができない バグか? いいえ おこづかい制です(14平米にスーベニア)

久川凪ソロ『14平米にスーベニア』からのチョイスです。

1番についてはここにほぼすべてを書いています。

cu-note.hatenablog.com

 

7.あぶないくらい ねっちゅーしょーってワード 局地的に大流行中みたい(Go Just Go!)

『Go Just Go!』はデレステ5周年記念曲です。

「Go Just」とは「ゴージャス」ということです。『Go Just Go!』は南国バカンスを通したロマンスの曲です。

その歌い出しが

あぶないくらい ねっちゅーしょーってワード 局地的に大流行中みたい

です。

ひらがなでの表記が憎いですね。南国で遊んでいるのです。熱中症が気になります。

ここで思い出しましょう。小学生のときによくやっていた遊びを。

熱中症って言ってみて!」

熱中症?」

「え~!こいつ今『ちゅーしよ』って言ったwww!」

バカンスの暑さだけではなく,恋の熱さに倒れてしまいそうですね。


8.幸せは雪だるま 大きくしよう(Happy New Yeah!)

『Happy New Yeah!』はデレマスの新年おめでとう曲です。が,実はそれだけではなく,普遍的な「新しい日」への悦びを歌った曲です。

歌い出しは

Happy New Yeah! Happy New Yeah!

おめでとう! 心から祝おう

たくさんのいいことが

これからもありますように

です。2番のサビに現れるフレーズが

幸せは雪だるま 大きくしよう

です。新年というと冬,一面に積った雪です。そんな雪をまとめて雪だるま=幸せを作るのですね。

ある意味で,幸せの構成要素は周り一面に落ちているということを示唆しています。上手い歌詞です。

ところでもうすぐ年明け,皆さんも『Happy New Yeah!』を聞きましょう!


9.だいぶかかったよ それでも咲いたんだよ ようやく 満開のひまわりが(Sun! High! Gold!)

『Go Just Go!』のタイトルに「ゴージャス」を見つけたことを思い出すと,『Sun! High! Gold!』は「さんはいゴー!」といったところでしょうか。

 

『Sun! High! Gold!』は第8回シンデレラガールズ総選挙のテーマ曲です。Gold,金メダルといえば1位の象徴です。そうすると,この曲は第8回総選挙1位のアイドルへの歌とも思えます。

第8回の1位は本田未央でした。より深く歴史の話をしましょう。デレマスのセンターユニットは島村卯月渋谷凛本田未央の3人による「ニュージェネレーションズ」といいます。卯月は第5回,凛は第3回の総選挙で1位になっており,未央もかなり長い間1位になることを期待されていました。

そのため「だいぶかかった」とは,メタ的に第8回でシンデレラガールズになった本田未央のことを象徴しています。加えて第8回では選挙の結果4人のアイドルに新規ボイスが追加されています。彼女たちのボイスも「だいぶかかっ」ていました。

 

歌うアイドルの性格・背景のことを踏まえて歌詞を作る───これは八城雄太さんの得意とする作詞スタイルです。八城雄太さんはインタビューで,歌詞を通して「アイドルに寄り添う」ことについて語っています。

ddnavi.com

『Sun! High! Gold!』はアイドルとプロデューサーの寄り添いの歌でもあります。「キンピカのDays」というフレーズが登場しますが,この Days は「キミとね 過ごした」日々であったり,「夢中で 見ていた」日々であったりします。

プロデューサーとアイドルがともに歩んできた日々をキンピカ(Gold)の日々と呼ぶのは素敵ですね。

 

おわりに

どの八城雄太 song を解説しようか悩んだのですが,今度デレマス曲もサブスク解禁されるということで,より多くの曲の紹介を試みました。

是非皆さん聞いてみてくださいね!

 

明日はるなぴょい伝説さんが一ノ瀬志希さんについて書くそうです。おたのしみに!

*1:ここから「八城雄太女の子説」などが提唱されました。