Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

合格体験記~東京大学数理科学研究科修士入試

こんにちはCuです.

 

院試に受かりました.というわけで体験記を書きます.

 

大雑把な目次です

  1. そもそもどういう試験なのか
  2. 読むのがめんどくさい人むけ~試験対策の指針
  3. 実際に私が何をしてきたのか
  4. 試験はどうだったか
  5. 試験後の過ごし方
  6. その他もろもろ

 

東大数理の院試の概要

簡単に試験の概要を紹介します.

Day1

  • 英語
    100分で数学の英文2個を和訳,数学の和文を英訳
  • 専門A
    3時間で数学の問題を4題解答する.1,2年の単元から出題される.(線形代数微積分・複素解析微分方程式位相空間論など)
    全部で7問用意されている.1,2は必答で,残りから2題選択して解答する.

Day2

  • 専門B
    地獄
    4時間で数学の問題は3題解答する.3年以降の単元から出題される.
    全部で18問(多すぎる)用意されている.必答はなしで,すべて自分で選ぶ.

Day3

一次選考の合格発表&口頭試問のタイムスケジュールが告知される.

Day4,5

口頭試問.教員8対学生1のたのしいめんせつ.1時間くらいあります.

 

どのような院試対策をするべきか?

数学

やはり基礎が固まっていないことには何も始まらないので,過去問を解くよりは,大学院試対策の演習本を解くことをオススメします.特に東大となると問題のレベルがあまりにも高いため,まずは簡単な問題から慣らしていくべきです.

ちなみにこの類の演習書は大学の図書館では基本的に借りられないです.諦めて買いましょう.飲み会1回我慢や!

英語

4年のゼミで洋書を読んでおけばほとんど対策は必要ないです.

英文和訳は分からない単語があっても前後の流れでノリで行けます.(数学系の文章ならなおさら)

ただし,和文英訳は単語を覚えていないと即死なので気を付けましょう.集合の濃度って英語で書けますか? 平均値の定理って何というのか分かりますか? 試験1週間前あたりをめやすに単語チェックをすることを推奨します.

その他

メンタルケアは大切にしましょう.推し活をするのが良いです.ここで私の推しであり担当*1多田李衣菜さんを紹介します.

 

私の院試対策

ここでは私が具体的にどのようにして院試に臨んだのかを紹介します.カスの体験談なので,いざというときに安心するのに使うのも良いですし,慢心するのに使うのも良いです.

Sセメスター(前期)

4年になったら学科で院試対策会が発生しました.年度を決めて解いてきて金曜日に発表をするという会です.

参加表明をしたのはいいものを金曜日に他に大学に行く用事がなかったので家から出ることができず1回も行かなかったと思います.

しかしやさしい同期は板書を discord に共有してくれました.本当にありがとう.Loveです.ちなみにちゃんと問題は解いていましたからね? まぁ全然解けていなかったのですが.

 

夏休み(前半)

Sセメ最後の授業の後に書籍部で永田『大学院への代数学演習』を買いました.

「え,院試? まぁ過去問やっとけばいいよw」みたいなイキリムーブをしたいところでしたが,マジで全然専門Bの過去問が解けなかったので購入することにしました.

復刻版 大学院への代数学演習 | 永田 雅宜 |本 | 通販 | Amazon

本当に良い本なので代数専攻の人は必ずやるようにしましょう.

 

夏休みに突入してまず「代数学演習」を1週間かけて(基礎の)問題をほとんど全て解きました.

その後,日中は時間を測り,東大・京大の過去問を解きました.インターネッツ集合知を漁ると親切な人が解答をまとめてくれています.良い感じに活用しました.

夜は「代数学演習」の練習問題を解いたり,英語の過去問を解いたりしました.

あと適度にアルバイトの作業もしていました.在宅アルバイト入れていて良かったな~と思います.いい具合に息抜きになりつつ,金ももらえる.一石二鳥です.

 

京大の試験

東大はマジで難しいし倍率が異常なので,安心材料として併願することを推奨します.また併願することで口頭試問の雰囲気を知ることができるのもアドです.

京大を併願しました.東大に受かる実力があれば,まず落ちることはないと思います.京大の難易度が通常時のサイヤ人レベルとすると,東大の難易度はスーパーサイヤ人3レベルです.

京大以外に併願するならば

  • 東工大:(都内大学生視点で)近い.わざわざホテルを取る必要がない.
  • 名古屋大:試験が早い.

の2校もオススメです.

口頭試問が爆速で終わってしまったので1日観光をしました.息抜きは大切!

平等院鳳凰堂だよ 李衣菜

ちな伏見稲荷で大吉引きました。「すべてうまくいく」って書いてました。ガチやん。

 

夏休み(後半)

京都から帰ってきたらもう東大の試験まで1週間切っています.

あんまり新しい問題をやっても仕方がないので解きなおしをすることにしました.

解きなおしているのに解けなくて発狂しそうになったこともありましたが,なんとかこらえました.

前日にはゲン担ぎとしてカツ丼を食べました.個人的な肌感ですが,東大の院試は実力と同じくらい運の要素が絡む試験なので神頼みやゲン担ぎは大切です.トイレ掃除をするのも良いでしょう.

 

試験当日

Day1:英語

読んで書くだけ

Day1:専門A

1,2,3,6を解きました.7~8割くらい得点しているかな?

1:瞬殺した……と思ったけど,終了5分前にミスに気付いて急いで修正した.8割くらい取れた?

2:え,全然わからん.答えをエスパーして雰囲気で書く.

3:完答

6:複素解析の問題.計算するだけ.まぁ帰宅して積分経路を若干ミスったことに気付いたんですけどね.

Day2:専門B

2,4,13を解きました.7割くらいは取れたと思います.

2:代数幾何の問題.あんまり書けてない.半分点数来てるかなぁ.

4:ガロア理論.完答したと思う.

13:無限級数の問題.収束性のこと考えずに式変形するだけした.ちまちま減点されてそう.

Day2:飲酒

筆記が終わった後,新時代でしっぽり飲みました.

Day3:筆記の結果待ち

ちょうどアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベント開始日だったので,ずっと音ゲーをしていました.

筆記の復習をしているとミスが大量に見つかって「落ちたかもなー」と思い,現実逃避していました.

そしたら受かっていたし,口頭試問の時間早いしでてんやわんやです.

Day4:口頭試問

志望分野の基礎的な質問と4年のゼミの質問,+α の質問がされます.内容は言わないでねって言われたのでこれ以上詳しくは書きません.

志望分野(表現論で提出した)の質問全然答えられなくて死んだかと思いました.下手に答えようとしてテンパって爆死し印象を悪くしました…….

ゼミの質問は割と答えられたかも……? Yes/No で答える簡単な質問があってのですが,前半で爆死した影響で脳がオーバーヒートしており,即答できず「えー,十分時間かけたら答えらえます!」と逃げました.

+α の質問はかなりノリノリで答えられました.たぶん「お前本当に表現論志望なんか?」と思われたと思います.

 

後半に行くにつれテンションが高まっていったので,面接終了後はヤバい薬やった人みたいになっていましたね.

ぐっしー「試験終わって調子に乗ってる Cu ウザすぎる」

コモンルームで「口頭試問のこと話してぇ~www」と叫んだり「解析の部屋には河東先生が5人に分裂して学生を待っている」とホラを吹いたりしていたのですが,同じ部屋には実は面接をしていただいた某先生がおり,数多のカス発言を聞かれてしまったことになります.Aセメスターで講義受けようと思っているのですが,大丈夫なのでしょうか?

 

試験後の過ごし方

口頭試問終了直後は受かった気しかしていなかったのですが,やはり人間悪かったことばかり思い返すものです.どんどん鬱になります.

しかし合格発表までに遊びの約束を詰め込んでおくことで,ネガティブになることを防ぐことができます.

実際私は試験終了から合格発表日までの12日間のうち,ライブに3回・飲み会に3回・コラボカフェに1回行っています.他にもアニメ視聴やアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージなどを通して脳を麻痺させていました.

ライブ①:史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023 

ドリカムは4年に1度,人気楽曲投票をして上位曲+新曲を片っ端から歌うライブをやります.座席はなんとアリーナの前から5列目でした.吉田美和めっちゃこっちくるやん.

『G』という曲が最 of the 高だったので是非聞いてください.

www.youtube.com

実は G のレコンギスタ劇場版の主題歌です.Gレコは院試が終わってから急いで見ました.

無限L∞PだLOVE♡

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ8周年記念楽曲,それが『無限L∞PだLOVE♡(むげんるーぷだらぶ)』です.作詞は私の推しである八城雄太さんで,ベリーグッド song です.八城雄太さんはこの曲の1個前の新曲『ノートの中のテラリウム』にも参加されていたので,周年曲の参加は絶望的だと思っていたら,なんかしれーっとクレジットにいてひっくり返りました.

この曲は我が担当の多田李衣菜も参加しています.イベント報酬カードがやばい! かわいすぎる! うわあああああああああああああ!!!!!!!!!

ライブ②➂:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!

スターライトステージ8周年記念ライブがこの Shout out Live(略してSoL)です.

会場は愛知県中部国際空港のお隣,愛知県国際展示場となります.愛知までは青春18きっぷで行きました.

ライブに合わせて「でらます」という名鉄観光との大規模コラボ企画が行われており,我が担当の多田李衣菜さんと外郎専門店の青柳総本家とコラボ商品が販売されました.

ライブは生バンド演奏付きのロックな公演で,最高にアガりました.

星輝子の新曲『WET』はまさかのプログレメタル.プログレ大好き人間なので嬉しすぎて発狂してしまいました.

www.youtube.com

今回のオチ:結局やっぱり鬱になった

ライブの帰りは金をケチって夜行バスにしました.

ここで問題が起きます.夜行バス全然寝れん.前の人のリクライニングがえぐすぎる.

すると,院試落ちたときのことばっか考えてしまいます.ライブでなんとか抑えていたネガティブ思考がここで暴走.あやうく発狂して虎になるところでした.

ちなみに発表前日の夜は合格発表の夢を4回見ました.4回ガバっと目が覚めて「え,夢……?」をやりました.4回とも合格していたので余計にタチが悪かったです.李衣菜ちゃん怖かったよ~!

 

その他

仲の良い学科の先輩は皆「いや~なんやかんや受かるよ.大丈夫大丈夫」というアドバイスをしてくださったのですが,それはただの生存バイアスで,友人が何人も落ちています.

受験者数はおよそ110で合格者数は40弱です.東大数学科内部で見ると,40人強が受験して25人くらいが受かります.外部生は70人くらい受験しに来るのですが,そのうち合格するのはたったの数人です.

だから受験する人にはある程度の緊張感をもって院試に臨むことをオススメします.一方で緊張しぎると発狂します.このバランスを保つにはどうすればよいのか───その答えはやはり「推し活・オタ活」でしょう.

最後に夏の間,私を発狂から助けてくれたスペシャルサンクスの皆さんを紹介しようと思います.

多田李衣菜

多田李衣菜さんは,アイドルマスターシンデレラガールズに登場する「ロックなアイドル」を目指す女の子です.ロック好きを自称していますが,その知識はせいぜいビートルズくらいかと思われます.実際,「プログレを聞く」と言ったはいいものを,具体的にオススメのアーティストを上げることができない描写があります.この様子はデレマス黎明期にニワカロックと呼ばれていたようです.

しかし近年は李衣菜もロックにもっと真剣になり,自分なりのロックの形を見つけつつあります.時々「重い方がロック」のような謎発言をしますが,ロックへの想いは人一倍.素直ないい子です.

 

八城雄太

八城雄太さんは作詞家・シナリオライターです.元はバンダイナムコゲームズでゲームプランナーとして活躍されていたのですが,アイドルマスターシンデレラガールズの曲の作詞を通して作詞家として名を売っていきます.現在はフリーランスで活躍をされています.

ddnavi.com

八城雄太さんは「そのキャラクターの等身大の視点」を巧みに描写します.

代表曲である『Kawaii Make MY Day』のサビを紹介します.

ああ オシャレをしたから会いたいな

最初はあの人に見てほしくって

リボンぎゅっと かわいくなーれ!

ああ ちょっぴりまつげが重たいな

それなのにお空が明るくなった

きっと大丈夫!

リップは晴れ色

スキップも軽いよ

Make my day!

あまりにも「女子」な歌詞に「乙女八城」など呼ばれることもあります.

そんな八城さんは YouTube チャンネルを開設しており,ご自身が作詞された曲のお話などをされています.非常に丁寧に思考される方で,その誠実さが一種の天然さを生み出し,可愛らしさをにじんでくる素敵な配信をされているので非常にオススメです.

www.youtube.com

 

犯罪学教室のかなえ先生

かなえ先生とは事件解説を中心に配信活動を行っている VTuber です.

元々少年院の先生をされていたようで,そこでの多彩な経験をもとにトークを繰り広げていきます.20歳を自称されています.話を聞く限り関西の名門中高一貫から京大法学部に進学し官僚になった後,退職して VTuber になった40代の男性のような気がしてなりません.

筋金入りのオタクで,おそらく2ch(当時)で鍛えたと思われる舌力は見ものです.

口が悪い 鋭い物言いが多いのですが,愛知の刑務所で看守から受刑者へのハラスメント事件があったときは涙を流し思いを吐露するなど,優しい方でもあります.

動画数がビックリするほど多いので,無限に時間をつぶせます.オススメです.

www.youtube.com

神様のバレー

バレー漫画です.ハイキューをちゃんと読めなかった私がまさかバレー漫画にハマるとは!

クソ口の悪いカリスマアナリストが弱小バレー部を日本一にするというお話です.

主人公のカス度合いや地力が何倍も上の相手を策で打ち倒す様はアイシールド21を彷彿させます.

アイシールドとの違いは,バレー部の1人1人がセナであることと,ヒルマが主人公でありさらに初めから指導者サイドにいることでしょうか.

houbunsha.co.jp

Tokyo 7th シスターズ

高校同期に載せられて始めた音ゲーです.アイドルの女の子が歌って踊るという,アイマスの系譜といえばそう言えなくもないコンテンツです.

私の推しは白鳥トモエさんです.ド陰キャだけどちやほやされたいしなんやかんや頑張るライプの美少女です.

曲の方は KARAKURI というユニットの曲がお気に入りです.

www.youtube.com

 

終わりに

いかがでしたか?

院試の問題を解くのは楽しかったのですが,高校生のときよりもずっとはっきりと人生が見えてしまうためか,プレッシャーは過去最大級のものになりました.もう二度とやりたくない.そんな私と,これから闘うことになる誰かに,私から曲のプレゼントをしてこの記事を締めます.

www.youtube.com

*1:アイマスではオタクはプロデューサーとしてアイドルと接するので,推しのことを「担当」と呼ぶことがある.厳密には「推し」と「担当」は異なる概念だが,その感覚を not アイマスのオタクが理解するのはなかなか難しいので,深入りしない.