Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

この一年のアイマスソングを振り返る

どうもCuです.

もう12月になっちゃいますね.今年もあっという間でした.

というわけで(?)今年ハマったアイマスソングをドドンと16曲紹介していきます.

 

シンデレラガールズ

デレマスのオタクなので,16曲のうち半分はデレマスです.

ハートボイルドウォーズ

1月のデレステイベント曲です.

僕にはこれまでイントロで「あっこれヤバいやつだ───」と感じでキショオタクスマイルになったデレマス曲が4曲ありました.*1

これは,5曲目です.

超オシャなブラスから始まるハードボイルドなサウンドには病みつきになります.

それに加えて歌詞も良すぎる.

願いの弾丸(たま)を放て girls

錆び付く前に勝負よ

未来はきっと 自分の手で

掴み取るためにあるから

こんなのずるだって.年明け1発目からこんな良すぎソングが来てしまい感謝しかない…….

www.youtube.com

Nightwear

覇権アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズU149』6話でLiPPSが歌った謎の曲です.LiPPS2曲目ですね.よまつりのメンツといい,U149 6話の予告といい,これガチでLiPPS 2曲目来るんじゃないか?って思っていたらガチで来てしまってビックリしました.

しらんイントロの1音目どう聞いてもイノタクだなって思ったら即座にイノタクのクレジットがきて爆笑した.

その後,歌いだ志希にゃんの「ほら」が最強すぎて心臓が止まりました.

もうこれ以上死ぬことはないだろうと思いきや,次の紹介する曲がEDで流れてくるんですよね.

www.youtube.com

ACE

結城晴ソロ曲です.

U149 5話が梨沙回だったため,これ次回絶対晴回じゃんと思ったらちゃんと晴回でソロが飛び込んできました.くるしい.

Nightwearが新曲で来たから,晴ソロはナシ……?と思いきやちゃんと晴ソロやってくれて本当にうれしかった.ようやっと晴にソロが来たんやなって思いマジ泣きしました.

ソロ来てヨカッタネ~だけじゃ紹介なんてしません.

そもそも曲が好みすぎる.どの音も好きすぎる.特にラスサビ前の間奏パートがLOVEすぎて聞くたびに悲鳴あげています.

www.youtube.com

 

セレブレイトスターレイル

西園寺琴歌のソロ曲です.

今年のシンデレラマスターは我が担当マキノのソロが来るということでそのことしか考えておらず,他の2曲は見えていなかったのですが,いざ聞いてみるとこの『セレブレイトスターレイル』が異常に良すぎてビックリしました.

作詞は俺たちの八城雄太で,作曲はアオワイファイです.

ブラスの音が激熱の1曲です.

ブラスがイケてる曲はハートボイルドウォーズで終わりじゃないんですか? いや~良すぎ!

www.youtube.com

Night Time Wander

デレのライブ cgよまつり にてサプライズ披露された曲です.

我が担当マキノさんの所属するユニット ルビーカウンテスが揃うとなると,サプライズで曲が来るのはデレマス有識オタクからすると火を見るよりも明らかでした.

さてどんな曲かというと……なんだ……これ……!

ボーカルが良いのは言うまでもありませんが,バックで響くサウンドが……その……ナニ? 筆舌に尽くしがたい「良さ」が響いている…….

ちょうど先週CDが出たのでみんなも買おうな.

www.youtube.com

ノートの中のテラリウム

8月のアタポンイベント曲です.イベント開始日は京大の院試当日で,試験終了後に急いで聞いたものです.

ついに乃々と凪がユニットを……!

八城雄太と烏屋茶房という最強のふたりによる作詞です.

歌詞ももちろんサウンドもえぐすぎる.Cメロのスネアが個人的にツボです.

www.youtube.com

無限L∞PだLOVE♡

デレステ8周年記念曲です.今年のデレマス曲のなかで1番はこれかな.

我が担当多田李衣菜がイベント報酬です!!!!!!!!!!! ちなみに李衣菜のイベント報酬は Jet to the future ぶりです.え?

作詞はまたも八城雄太.ノートの中のテラリウムで作詞をしていたので,今年の周年曲は八城じゃないのかな……と思いきや,普通に八城雄太でした.

コールが最高に楽しい曲です.cg SoLで生バンドで披露されました.ガチよかった.1曲目で喉枯れるとは思わん.

イントロが「魔法」をそのまま音にした感じになっています.マジで何回聞いても「魔法にかけられている」音です.聞いてくれ~!

本当に周年曲にふさわしい最高の1曲でした.

www.youtube.com

Little More

三船さんソロ2曲目です.

ガチのシティ・ポップ

間奏のサックスソロは必聴です.

ライブでは突然タッキーがサックスを構えて演奏し出してガチでデカい声が出た.

www.youtube.com

なみだのくに

森久保乃々ソロ2曲目です.

1曲目が『もりのくにから』でした.国を移動しましたね.

まさに森久保!って感じの音・歌詞です.

ただ森久保とは言ってもアイドル活動を通して,へこむこと・逃げることにちゃんと向き合うことを知った森久保が描かれているのがポイントです.

しんどいときはしんどいな……でいいんだなって分かる曲です.

www.youtube.com

 

ミリオンライブ

たぶん他の人と感性が若干違います.

夢みがちBride

今年のミリオンライブの曲で1番いいのはこれです.いやあんまりこれ言っている人いないんだけど…….

6月のミリシタイベント曲です.まぁ予想通りブライダルソングです.

……いや全然予想できんわ,この曲調は.

俺ブライダルソングを聞いているんだよね? なんだ,これ.ラップ……!?

滅茶苦茶にポップなブライダルソングです.With Love みたいなのが来ると思ったらもうポップでビックリしました.

本当に気持ちがよい曲です.

www.youtube.com

Rat A Tat!!!

他の人と感性が違うとは言っても,やっぱりこれは刺さります.

アニメミリオンライブのOPです.

作詞はモモキエイジさん……そう,八城雄太です.作曲は佐藤貴文,そう Thank You ってことですね.

イントロのキラキラ感,そして「らったった」のコーラス……アイドルになった未来の高揚感がバシッと感じられます.

www.youtube.com

シャイニーカラーズ

実はコメティック刺さっていない.

フェアリー・ガール

にちかソロです.

マジでにちか.

本当ににちか.

ガチでかわいい.ツンツンしていてかわいいね.

このまえカラオケでやってみたら全然歌えませんでした.こんなに難しい曲,我儘のときどうやって歌い切っていたんだ……?

www.youtube.com

SideM

俺,SideMおじさんになります!

Fireworks -Wanna Be A Star-

山下次郎ソロ2曲目です.

山下次郎は元化学教師,そんな彼のソロ2曲目は「炎色反応」「花火」をモチーフにしています.

オシャすぎてえげつない.マジで今年はブラスが効いたアイマス曲が多い.神です.

ラスサビ前がBメロになっているのも癖で困ります.

激オシャ曲であるのはそうなんですけど,普通に山下次郎そのものの曲なんですよね.ラスサビ前がBメロというのは,曲の主題がBメロに詰まっていると考えることもできます.そこの歌詞を見てみると

気づかなかった意外な色が弾けて

何もないように思ってた未来を飾る

詳しくはエピ0などを見たらいいんですけど,次郎って本当にこういう人生なのですよね.

同じCDに入った道夫ソロ2曲目もかなりLOVEです.とりあえずこのCDは買って損なし.

www.youtube.com

リトルマイシューズ

今年1年を通したアイマス曲で1番良かったの,これです.

志狼ソロ2曲目です.

いつも背伸びしている志狼が,実は想像以上にオトナになっていることが分かる1曲です.子供の無邪気さ・やんちゃさが「夜」を印象付けさせるクールなサウンドに包まれています.

8thライブ本当によかった…….はよ円盤買わせてくれ~!

www.youtube.com

HEAT BEAT "Identity"

隼人ソロ2曲目です.

ロックすぎる.

隼人はハイジョの秋担当ですが,この曲は確かに秋なのですよね.このほんのりとした寂しさが秋です.でもただ寂しいのではなく,とんでもなく熱い曲なのです.

サビの最後のフレーズは

歓声が答えだね

となっており良さが詰まっています.

www.youtube.com

組曲 -to All Ages Concerto-

SideM  ファンコンのアルテ&彩回のテーマ曲です.

クラシックのアルテと日本の伝統芸能の彩がどう混じるのかというと,こう混じります.

カデンツァは花鳥風月

アドリブ さあ粋に

とクラシック用語と伝統芸能の用語が美しく混じります.

サビが特に好き.サビの入りは

あらゆる理由(ワケ)を伴奏にして

今というメロディを

という感じ.曲調も合わさって良さしか感じない.はよCD買わせてくれや.

www.youtube.com

 

終わりに

ざっと見てみると,上半期はデレマス・下半期はSideMといった1年を送ってきたような気がします.ライブもその2コンテンツのやつ(と合同)しか行ってないからね.

いや~よい1年でした.

例年よりもブラスのサウンドがナイスな曲が多く,おじさんテンション上がっちゃったよ.

今回紹介しなかったのですが,輝子ソロ2曲目『WET』はまさかのプログレメタルで,アイマスもマジで色んなジャンルの曲出してくれて嬉し~になりました.

 

ん? SideM の新曲の試聴来てますね.

www.youtube.com

Amber Color Oasis

ジャズ……だと……!? 俺は死ぬぜ!

B面の方はなんか……その……ポイズン!って感じがしたな.

 

おまけ

頼むからオリジナルが聞きたい.

www.youtube.com

 

*1:ミラーボール・ラブ・Driving my way・Dreaming of you・サイキック!ぱーりーないと☆