Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

デレステ曲の歌詞を読もう~八城雄太編4~星環世界 VS 無限L∞PだLOVE♡

こんにちは.Cuです.

この記事は統治行為論アドベントカレンダー Day14 の記事です.

adventar.org

 

今年はみなさん中々記事を書いてくれません.というわけでCuさん6本目の記事です.

毎年おなじみ(?)八城雄太解説のお時間です.

八城雄太さんについては過去の記事をご覧ください.

kukancolle.hatenablog.com

cu-note.hatenablog.com

note.com

最近はYouTubeで配信されていることも多いです.

www.youtube.com

 

というわけでいつもの如く(?)歌詞を読んでいきましょう.

 

星環世界

『星環世界』はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ6周年記念楽曲です.作詞は八城雄太さんです.

www.youtube.com

タイトルについて

環世界って単語をオタクソングで見るとは思わんかった.

環世界とは,生物はその生物特有の知覚の世界をもっており,それの世界をベースに行動しているというアイデアのことを指します.

例えばコウモリは人間と異なり超音波を通して世界を見ているとされますね.このように生物が変われば異なる知覚世界が広がっていて然るべきでしょう.

この「環世界」と「星間」を組み合わせたタイトルとなっております.

歌い出し

Ready?

1,2,3 燃焼せ(もやせ)

1,2,3 射出て(はなて)

1,2,3 宇宙へ(そらへ)

1,2,3 現代だ(いまだ)

Launch

「現代だ」で「いまだ」と読ませるのが粋です.こちらはデレステの『星環世界』のコミュにも通じるものがあります.気になる方は是非読んでみてください.

1番A

ああ ゆらゆら

彼方に きらきら惑星(ぼし)

もうすぐ lead us to the goal

ゆらゆら/きらきら の対が宇宙空間を感じさせます.

「きらきら惑星」で「きらきらぼし」と読ませるのは不思議に思えるかもしれません.なぜならきらきらするのは恒星だからです.

曲全体の歌詞を踏まえると,ここでの惑星は「恒星の周りを回る天体」ではなく「生命体が住む天体」と解釈するべきでしょう.こう考えると,ここ惑星は生命の営みの結果,「きらきら」しているのだと分かりますね.

ああ 離れてゆく

懐かしい瞬間(とき)恋しい君

つなぐように

このフレーズを見ると「現代」を「いま」と読ませることに納得がいくかもしれません. 

離れてゆく母星と,彼方に見える新しい星の対比を感じます.

1番B

さあ 一番手に旗をたてよう

新概念を領土となせ

法則はもう distance 超えて

また会えるね

新しい惑星では,これまでの「環世界」が通じないでしょう.そういう意味で「新概念を領土となせ」と歌っていると解釈することができそうです.

(新概念→フロンティア→『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』を想起しますが,そこまで深く繋がってはないと思います)

後半の歌詞はよく分からないことを言っていますが,これはサビを見たらすぐに意味が分かります.

サビ

光を届けよう

手を振っててよ

空気が無くたって

震わすのが 心さ

空気がない真空中で音の振動は伝わりません.

この歌詞では,音と異なり「心が震える(感動する)ことは,真空(宇宙)を越える」と歌うのです.これは1つ「法則」が超えることと言えましょう.

「光を届ける」相手は母星に残る君のことでしょう.

光を届けることで「distance を超えて また会う」のですね.

一人じゃないんだよ

手が離れても

歌とダンスの umwelt

ビーム飛ばせ

umwelt とは環世界の英単語です.

サビは

つながった? つたわった?

君は笑っていますか?

と締めくくられます.光をこちらから送っても,君に届いて君から光が送り返されるまで長い時間がかかります.だから笑っているかどうかは分からないんですね.

ここまで物理的に読みましたが,これは別に現実でもあり得るシチュエーションです.自分と相手の心の間は暗闇で,距離は何光年も離れていると言っても過言ではない…….星環世界とは,心という星の間の世界を歌っていると思えますね.

2番ラップ

2番はラップパートから始まります.すごい.

瞬間的な孤独も紛れ

強制的な無理解さえ壊して

執着や独善 捨てて

愛ってなんだ 無差別的だ

「孤独も紛れ」≒「一人じゃないんだよ」と気付きますね.

「愛ってなんだ 無差別的だ」というのは作詞の八城雄太さんの哲学かもしれません.

どれくらい離れても

好きと好きでいたいね

君とね 君とね

どれくらい離れても

歌おう さあ 歌おう

I/O 愛を 歌を

ここのねっとり感クセになります.

I/O とは Input/Output,つまり入出力のことです.愛・歌のスイッチと思ってみましょう.

ここを実際に聞いてみると「歌を」が「歌おう」に聞こえるのも策士です.

2番を通してみると全体的に重めのフレーズが増えています.ここからは主人公の不安さが感じ取れます.

ラスサビ前

どうしたって会いたくなって 

どうしたって笑顔が見たくなって

そんな未来を語り合って

さあ君と僕で

彼方に恋をしよう

不安の爆発を感じますね.

ラスサビ

光を届けてよ

何億光年だって

ノイズが邪魔したって

途絶えないのが 愛さ

一人じゃないんだよ

どの宇宙だって

君と僕の latency 

ゼロにするから

不安のその先で,「光を届けてよ」とラスサビでは主人公が受け取り手に変わります.

latency とは通信の反応時間のことです.「ゼロにするから」という歌詞から,今は遠く離れていることがより一層強調されます.また,通信が来たらすぐにでも返答しようという前のめりな姿勢をイメージするかもしれません.

つないでよ つたえてよ

君のその声 聞かせて!

最後が「声 聞かせて」と来るのは,音が通じない宇宙を舞台とし,その上で「愛は宇宙を超える」と歌うこの曲の締めにふさわしい歌詞です.

無限L∞PだLOVE♡

『無限L∞PだLOVE♡』はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ8周年記念楽曲です.

私の担当 多田李衣菜さんが7年ぶりにイベント報酬になりました.うれしいね.

www.youtube.com

作詞はもちろん,八城雄太さんです.

タイトルについて

『無限L∞PだLOVE♡』の読みは「むげんるーぷだらぶ」です.

∞マークを oo とみなすのですね.こちら8周年記念曲なので,8と回転させた∞をタイトルに入れたのでしょう.

また8周年に合わせて開催されたライブ Shout out Love のテーマソングでもあります.このライブは「ロック」公演となっており,この曲もロックな曲になっています.

強火のコーレス曲

ライブのテーマに Shout とあるように Shout できる曲になっています.というのもCメロでこのようなコーレスがあります.

君が好きだよ SAY! (君が好きだよ!)

何度でも言って SAY! (君が好きだよ!)

ライブでは推しへ好き好き言い放題でした.

この「愛を叫ぶ」コールというと……そう 765AS の『アマテラス』ですね.こちらは作詞の渡辺量さんが合法的に愛を叫べるように「大好きだよ」のコールを入れたようです.もしかしたらインスパイアされている可能性はあります.

歌い出しから強めのラブコール

今回の歌い出しはこちら

愛して 愛して

ハートはどきどき熱くなって

発見しちゃった永久機関

無限ループだラブ♡

うおおおおおおおお!!! ド直球のラブソングだ!

しかしよく見てみると単に直球なわけではなく「永久機関」というなかなかに面白い単語が挿入されています.

無限とニュアンスが近い単語として「永久機関」という単語が来ているわけですが,直前に「ハートはどきどき熱くなって」というフレーズが挟まることで永久機関という単語が浮かなくなるのです.妙手です.

もしかしたら作詞作業中にちょうどチェンソーマンが放送されていて,そこから発送を得ている説も微レ存……?

Aメロ

あまーく好きって言って

そしたら大好きって返して

ホップステップラブ

それが基本形

「ホップステップジャンプ」ではなく「ホップステップラブ」という歌詞になっているのが良いですね.

アイで気持ちを伝えて

言葉だけじゃ足りないな

ピースアンドラ

見つめてワタシのこと

いきなり「アイ」という単語が出ますが,愛ではなくアイであることをチェックです.これは I (一人称)とかかっていると思えます.ここのパートの最後に「ワタシのこと」と続くので確信犯でしょう.

また「ピースアンドラ」というフレーズにも注意です.「ラブアンドピース」ではないのです!

Bメロ

Rock you! ビターなベースにアイシング

Rock you! ピンクなムードで I sing

Rock you! まるごろ愛して♡

言いたいことたくさんあるんだよ つきあって!

1行目と2行目でなかなかに「やっている」ことが分かります.

まず アイシング/ I sing で音を合わせているのは一目瞭然です.

次に,1行目「ビターなベース」とあるのに注意しましょう.この「ベース」はアイシングするお菓子の下地というワケでしょう.これが2行目では「ピンクなムード」に変わります.これはラブソングのことを形用しているワケですね.

ここでこう1行目と2行目の歌詞をChangeしましょう.

Rock you! ピンクなムードにアイシング

Rock you! ビターなベースで I sing

なんで意味が通じているんだよ!!!

これでおわかりでしょう.1番Bパートは次の構造を持っているのです.

 \text{Rock you!} \left\{ \begin{array}{} \text{ビターなベースに}\\ \text{ピンクなムードで} \end{array} \right\} \text{アイシング}

だから アイシング/ I sing で音わ合わせているのですね~

最後に4行目の「言いたいことたくさんあるんだよ」というフレーズのストレートさに浸りましょう.ただただストレートな歌詞で,相手を思う気持ちの大きさが伝わってくる素敵な歌詞ですね.

サビ

愛して愛して

愛し抜いた先の未来で

ふたりが笑っていますように

「未来」と来ましたが,この後「時間」という単語が出てきます.

愛して愛して

ハートはどきどき速くなって

時間なんて忘れちゃうね

ヒカリをこえたら

無限ループだラブ♡

「時間なんて忘れちゃうね」というフレーズから,想い人とのかけがえない時間が感じられてどきどきしますね.

歌い出しで「熱くなって」が「速くなって」に変わっています.熱くなって→永久機関 に対して 速くなって→ヒカリをこえたら と変わるのが憎い.熱力学と相対性理論ですね笑

いいえ,笑 ではなくこれは確信犯でしょう. 

物質が光の速度を越えると時間が巻き戻ってしまうというのが定説ですので,ハートの鼓動がヒカリの速さを越えたら時間が巻き戻ってしまうので,時間なんて忘れちゃえます.

2番ではサビがこうなります.

愛して 愛して

ときどき迷子になる Who am I ?

だから教えてワタシのことを

サビで繰り返し「どきどき」という単語が頻繁に登場している中,「ときどき」という単語が出てくるのです.

濁点が抜けることで音の響きが弱まるので,ワタシの不安さが音韻の面から伝わってくる仕様になっています.うまいですね~

愛して 愛して

ハートはどきどき熱くなって

発見しちゃった永久機関

キタイをこえたら

無限ループだラブ♡

2番のサビは「ヒカリをこえたら」が「キタイをこえたら」に変わります.

まずは,ワタシが想い人に抱く「期待を越える」と読むことができます.「まるごと愛して」のように,相手にお願いする歌詞が多いことからも納得がいく解釈でしょう.

カタカナなのでこれだけではないことは明らかです.考えてみましょう.

永久機関から熱力学の発想を持ち「気体をこえたら」と読むアイデアが湧きます.しかしそれではやや変ですね.ここは軽微な違いには目をつむって「大気をこえたら」と読んでみちゃいましょう.

ラスサビを見るとちょっと納得いくかもしれません.

愛して愛して

ハートはどきどき速くなって

時間なんて忘れちゃうね

ヒカリをこえたら せーのでワープ

ワープ!? 光速を越えて移動することでワープするのはSFの王道とも言えますね.

ワープの舞台というとどこでしょう?そう宇宙ですね.となると「大気をこえたら」と読むことに納得できるでしょう.宇宙……? おや……?

無限L∞PだLOVE♡ の締めと……そして

無限L∞PだLOVE♡ の曲の締めはこのようになっています.

愛して愛して

ハートはどきどき騒がしくなって

心地いい コドクじゃないんだ

無限ループだラブ♡

「コドク」というフレーズが出てきました.

おや……このフレーズなにか聞き覚えがありませんか? というか繰り返される「愛」と言えば……?

そう,星環世界です.

そうです.これ,星環世界のアンサーソングです.

無限L∞PだLOVE♡ プレイバック

あまーく好きって言って

そしたら大好きって返して

ってそういうことだったの!?

無限L∞PだLOVE♡ のサビに

愛して愛して

愛し抜いた先の未来で

ふたりが笑っていますように

とあるのは,星環世界のラスサビ前

どうしたって会いたくなって 

どうしたって笑顔が見たくなって

そんな未来を語り合って

さあ君と僕で

彼方に恋をしよう

へのアンサーってことなんですね.

キタイをこえたら……

「キタイをこえたら」を「大気を越える」と思うのがより一層納得感いくものになったでしょうか.星環世界において「空気が無くったって 震わすのが心だ」と歌われていたことを思い出すと「空気を越える」と思ってもよさそうですね.

さてここで再び「期待」に戻ってみましょう.先ほどは「ワタシ」からの期待に応えることと解釈しましたが,星環世界を踏まえると「手を振っててよ」や「光を届けてよ」という「期待」のことだとも思えませんか?

ヒカリをこえたら せーのでワープ

って

法則はもう distance 超えて
また会えるね

が叶っちゃったというワケなのです.

残した考察

他にも2曲には繋がっている部分が沢山あります.是非歌詞カード片手に皆さんも考察してみてください!

アイドルソングとしての側面でまだまだ考察する余地が残っているので誰かまとめてください(他力本願)

さらに星環世界はコロナ禍真っただ中の2021年に発表された曲でもあります.ライブでコールができない時代の曲です.この背景から星環世界の歌詞を深めることができそうですね.これは読者の皆さんへの演習問題です.誰か記事にまとめてください(他力本願)

 

終わりにかえて

星環世界で

「愛ってなんだ 無差別的だ」というのは作詞の八城雄太さんの哲学かもしれません.

と述べました.無限L∞PだLOVE♡ にも八城雄太さんの哲学を感じさせるフレーズがあります.

Rock you! カメラをオンのワタシも

Rock you! オフはオフ

Rock you! どっちも愛して♡

ウラオモテもアヤフヤな時代だ それがいい!

ここは4行目がポイントに八城雄太さんのメッセージが詰まっているように感じます.近年は何かとウラオモテで炎上してしまう世の中,それを叩くのではなくて許容しようして愛そうよというメッセージです.

八城雄太さんは,様々なところで自分のことをアイドルオタクであると称しています.そんな長年のオタクライフの行き着く先がこの『無限L∞PだLOVE♡』なのだろうと思っています.八城雄太's 哲学がさらに色濃く出ている曲として『認めてくれなくったっていいよ』という曲があります.こちらもまた読んでいきたいですね.

 

最後になりましたが,素晴らしい歌詞を書いてくださった八城雄太さんへBig Loveを伝えてからこの記事を締めようと思います.

それでは次の機会まで,サヨナラ,サヨナラ,サヨナラ.

 

引用元

www.uta-net.com

www.uta-net.com