Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

デレマス曲の歌詞を読もう~Twilight Sky編~

この記事は #トワスカ9周年祭 #一斉李衣菜 企画のために書いた記事です.

 

こんにちはCuです.多田李衣菜と八神マキノのPをしています.今回は多田李衣菜ソロ曲にして本日9周年を迎えるTwilight Skyについて考察していきます.

 

多田李衣菜について知らないぞ!という方は
【デレマス】Twilight Skyでもっともっとハイになるために 〜多田李衣菜入門編
の序盤を読んでみてください.デレマスのアニメを見るのもオススメです.

作成を担当されたのは渡辺量さんです.彼についても上で紹介した記事に詳しく書いてあります.

 

イントロダクション

多田李衣菜のソロ曲『Twilight Sky』の歌詞は,極めて感覚的なフレーズが多く,その背後にある意味を簡単に読み取ることはできません.そのため,過去から多くの研究がなされております.主要なものでは [chi_to_ri] (以下 [1] で表記)や [しりんぐ] (以下 [2] で表記)があります.

Twilight Skyにおいて重要となるのが,歌詞に現れる「星」が何を意味しているかという問いです.[2] においては「夢中になって打ち込める程好きなもの」と解釈しております.一方,[1] においては「ロックのような憧れのもの」に加えて「アイドル」のことも指すと解釈しています.本記事では,これら先行研究をベースに楽曲の構造を整理することにより,Twilight Skyにおける種々の言葉の裏に秘められた意味を解釈していきます.

 

結論

概論・細論が非常に長い文章となるため,最初に結論を簡潔に記します.

Twilight Skyではいくつかのキーワードがあります.「夢」と「変化」です.

Twilight Skyとは,夢を持つ人への強いエールソングです.自分の夢が崩れてしまうことが怖くて一歩が踏み出せない人へのエールです.多田李衣菜と彼女の夢が進んできた道を示しながら,今悩んでいる「君」にエールを送っています.

 

概論

Twilight Skyの曲の順番は

1A→1B→1サビ→2A→2B→2サビ→落ちサビ→ラスト

となっています.

Twilight Skyの歌詞の関係性について,1Aと1Bの繋がりよりも1Aと2Aの繋がりのほうが強いことが観察されます.(細論を参照してください.)

こうした観点から,Twilight Skyには演奏順と異なるもう1つの構造が入ります.図解すると下図のようになります.

f:id:Cu_0713:20220122230003p:plain

Twilight Sky の構造

水平方向の矢印は演奏順を指し,垂直方向の矢印は歌詞の意味のつながりを指します.

数学系の人々なら同様の図式を見たことがあると思います.そう,蛇の補題*1です.渡辺量は数学科出身だった……? この「蛇の補題」にあやかって,1番2番においてAメロ・Bメロ・サビそれぞれに意味のつながりが強く入る楽曲の構造を「蛇型構造」と称することにします.

これを踏まえて考察の指針を明記しておきます.蛇型構造のアイデアを基にすると,AメロとBメロ,そしてサビの歌詞の関連は必要以上に考えないことになります.すなわち,Aメロにおける高校生活のイメージはBメロやサビにおいて過剰に持ち込まない方針で考えます.これは本記事が,先行研究に対して新規の手法で考察をすることを意味します.

蛇型構造を用いて縦方向にTwilight Skyを解釈することにより前述した「星」の意味をわかりやすくすることができます.より詳しく述べると,Bメロとサビで「星」が指すものを明確に分けて解釈することで,歌詞の意味がすっきりします.

加えて垂直方向の歌詞に注目することで3つのパートそれぞれの立ち位置がわかります.Aメロは李衣菜の目を通した風景,それを踏まえた彼女の感情を提示します.Bメロとサビを通して李衣菜がアイドル活動をする過程で夢をどのように追ってきたかが書かれます.またサビではアイドル活動を通して李衣菜が得たものも描かれています.

歌詞で採用された単語と多田李衣菜について

Twilight Skyにおいて,カタカナ(ペネトレーション・ストライドなど)の単語と四字熟語(純真無垢など)が歌詞の中で目立ちます.これらは効果的に多田李衣菜の性格を表現しています.

ご存じの方も多いと思われますが,多田李衣菜といえば「にわか」でした.カタカナや四字熟語が多用されている*2ことは,にわかな彼女が聞きかじったことをひけらかすことを思わせます.いわばこれらのフレーズは多田李衣菜の「カッコつけ」を象徴しているのです.

 

細論

Aメロ

Aメロは李衣菜の目を通した風景,それを踏まえた彼女の感情を提示します.1番と2番の情景描写を通して,変化していくこと,そして未来への不安を描きだしています.具体的に検討していきましょう.

1番のAメロは

どこまでも広がる グラデーション
ゆっくりと オレンジが燃える
光差す放課後 続くエモーション
いつまでも 笑い声響いた

で,1番のBメロは

果てしない夜空を ペネトレーション
ちょっとだけ 暖めてほしいよ
鍵掛けた放課後 グラデュエーション
いつまでも 続くと信じてた

となります.

Aメロは情景描写ですね.出だしの1番のAメロで「光指す放課後」と歌うことで夕焼け(=Twilight Sky)を印象付けています.一見するとタイトル回収の類に思われますが,2番の歌詞と合わせることでもう1つの効果を発揮します.[2] でも指摘されているように,1番と2番で空模様が変化している様子は,時間の経過に対応しています.もちろん,1番と2番で時系列が変わることは往々にしてあることですが,このTwilight Skにおいては「変化」がテーマの1つであることをAメロから開示する機能を果たします.

1番2番の間の対比を詳しく見ていきましょう.

  • グラデーション 対 ペネトレーション
    グラデーションではオレンジと紺色が交じり合った夕焼けの様子を指すのに対して,ペネトレーションでは陽が沈み空が紺色に染まってしまった様子を指します.
  • オレンジが燃える 対 暖めてほしいよ
    非常にうまい対比になっていますね.1番では「燃える」という温かさを覚える歌詞であったところが,「暖めてほしいよ」すなわち寒さを感じさせるものに変わります.これは [2] でも提言されているように「まだもう少しだけ夜にはならないでほしい⇒この日常をもう少し続けていたい」という感情が下地にあり,この後続く「いつまでも 続くと信じていた」と同様に変化に対する不安が存在していることがうかがえます.
  • 後半フレーズ
    1番では「続く」「いつまでも」いった単語がちりばめられているのに対して,2番では「グラデュエーション」と,終わることを意味する単語が入ります.「いつまでも 続くと信じていた」と過去形のフレーズを続けることでより強く聞き手へ終わりを印象付けます.

これらの対比は一体何を意味しているのでしょうか.

これまでの歌詞からは,卒業という大きな契機を前にして,高校生が不安を覚えている状況が察されますね.卒業とは,子供から大人になることの1つのシンボルです.多田李衣菜が女子高生であることと踏まえて歌詞に採用しているのでしょう.

子供から大人になることを目前とした不安が描かれていることがわかったのですが,その不安の根源はどこにあるのでしょうか.

まだここでは詳しい描写が成されていませんが,結論でも述べた通り,Twilight Skyのキーワードには「夢」があります.高校卒業とは,自身の力量がわかってくる時期でもあります.1番で描かれていたような時期(まだ卒業が遠い時期)には「きっとできる」と信じていた「夢」も,果たして本当に叶うのだろうかと不安を感じるのです.卒業(=変化)の先に,夢が不可能であることを突き付けられるのが怖いのですね.前述した「この日常をもう少し続けていたい」という考えは,まだ夢を見ていたいという気持ちの表れでもあります.

さて,「夢」というキーワードはBメロから強く表現されていきます.早速検討に移りましょう.

 

Bメロ

Bメロは多田李衣菜自身のアイドル活動を通して,彼女の夢がどのようになったのかを提示します.

1番Bメロは

Shooting the star
闇を切り裂いて進むよ
Beating my heart
それは止められない すべてを輝かすよ

で,2番Bメロは

Fallin'skies
星は束になって 落ちて
Guiding lights
それは幸せな道へと続くサイン

です.

Bメロにおける「星」の意味は,「夢」「憧れ」「好きなもの」と解釈するとわかりやすいです.このように採ることができる理由は先行研究である [1] [2] を参照してください.

「Shooting the star」という歌詞は,自らの夢を追いかける様を表現しています.2番において「Fallin' skies」と変化することは,夢に(部分的でしょうが)追いつけたのだと考えてよいでしょう.

「闇を切り裂いて進む」というフレーズからは,「闇=星空(=多くの夢中になれるもの・夢)」の中をアイドル・多田李衣菜が走り抜けていく様子が伺えます.「闇」という単語が,星空を意味していることは2番の「星は束になって落ちて」からも裏付けられるでしょう.

これらから「夢」が複数あることが示唆されます.(多田李衣菜のなかに「夢」が)初めからいくつかあった可能性はもちろんありますが,他のアイドルと交流する過程で「夢」が増えたと考えてもよいででしょう.*3

叶えてきた「夢」の軌跡が「Guding lights」として次の「夢」へと導いてくれることが2Bの後半で描写されます.また「幸せな道へと続くサイン」という強めの歌詞が続きますね.

このBメロはCメロに効いてきます.そのためここでは一旦保留しましょう.

 

サビ

サビはBメロの流れを引き継ぎ,夢に向かう多田李衣菜の姿を描写すると同時に,Aメロでの問題提起への解答を部分的に行っています.

1番サビは

無我夢中 きらめいて 流れる星のストライド
才色兼備 いいけれど 三日月も綺麗だよね
純真無垢に 見えるけど 星の海翔けるグライド
賛否両論 いいじゃない

繋がって 離れる
連なって 輝く
心を 追いかけてく

で,2番サビは

諸行無常 絶え間なく 流れる星のファインダー
未来永劫 変わらない それじゃつまらないよね
清廉潔白 だけじゃない 星降る海のサレンダー
悪口雑言 気にしない

連なって 輝く
絆いだ この先
交わって また始まる

でした.

概論でも述べましたが,四字熟語とカタカナが象徴的な歌詞です.このサビは多田李衣菜がクールぶろうとする姿をベースに作られたと推察されます.多田李衣菜がロックを雰囲気で感じているように,サビの歌詞も雰囲気で感じてもらうことも良いのですが,今回は丁寧に読んでいこうと思います.

まずはサビにおける「星」の指すものについて考えましょう.「夢」の要素も入っていますが,追加して考慮に入れておくべき対象があります.[1] でも提示されていたように,「星」は「アイドル」,もしくは「多田李衣菜そのもの」をも指していると考えられます.

「無我夢中」という四字熟語に注目しましょう.これは「夢」そのものというより,夢を追いかける人を表現していると解釈したいです.特にこの歌においては「多田李衣菜とそのアイドル仲間」とおきましょう.また「無我夢中」がこの後続くフレーズ「きらめいて 流れる星のストライド」にかかりますから,「きらめいて 流れる星」が多田李衣菜(とアイドルたち)を指していると考えられますね.

加えてサビの終わりを見てみると「繋がって離れる」「連なって輝く」とありますね.何と何が繋がり,連なるのでしょうか.いくつもある目標や夢中になれることがそうだと考えることも可能ですが,それではどうもしっくりきません.一方で「アイドル同士」「アイドルと彼女の夢中になれること」とおいてみるとどうでしょう.見通しがよくなりますね.この記事では特に後者の意味が強いとして考えます.これはTwilight Skyが多田李衣菜と彼女の夢の物語であることからですね.

 

1番サビを詳しく見ていきます.

  • 「無我夢中 きらめいて 流れる星のストライド
    この歌詞からは,多田李衣菜が流れ星のように夢にむかって走る様が浮かぶと思います.ここで「ストライド」と歌詞を綴ることが,サビ最後の「心を追いかけてく」という歌詞とマッチします.
  • 「才色兼備 いいけれど 三日月も綺麗だよね」
    ここの「いいけれど」が妙手です.[2] でも述べられたように「三日月」は「満月」と対になるものです.満月は満ちたもの,すなわち「才色兼備」を象徴しています.このワンフレーズの完成度は圧巻です.
  • 「純真無垢に 見えるけど 星の海翔けるグライド」
    まずは「ストライド」と韻を踏むように「グライド」という歌詞が現れることに気付くでしょう.
    ここで「見えるけど」の「けど」が気になります.さてここでの否定はどのような効果を持つでのしょうか.
    まず「純真無垢に見える」ということは,これ以前の歌詞からの帰着ですね.無我夢中に夢を追うさまから「純真無垢」という四字熟語を想起するのは難しくないでしょう.
    [2] は「星の海翔けるグライド」が「数ある星の中で自分が出会った夢中になれるものと共に進んで行く」を指していると解釈しています.Bメロで説明した「闇を切り裂いて進むよ」の「闇」が星空を指すことからも納得ができます.後半のフレーズは,夢が増えていくことを意味していると解釈すると,一番初めに持っていた夢に向かってまっすぐ進んでいる(すなわち純真無垢に進む)のではなく,寄り道もしていることを表現していると考えられます.

2番のサビを見ていきましょう.

  • 諸行無常 絶え間なく 流れる星のファインダー」
    諸行無常平家物語で覚えた方も多いでしょう.「諸行無常」という歌詞により「絶え間なく」の後に「変化する」という歌詞が隠れていると気付きます.「流れる星のファインダー」が常に変化していくことを描写しています.「星」が「多田李衣菜」や「アイドル」を指すことを象徴していたことを思い出し,フレーズを解釈しましょう.「ファインダー」を通して,今目標としてる夢をアイドルたちは見ています.そして「ファインダー」の対象は常に変化していることを意味します.
    「ファインダー」という単語ですが,夢が遠くにあることを暗に示しています.「ファインダー」という装置が李衣菜にとって何であるのかの考察は今後の研究にまかせることにします.
  • 「未来永劫 変わらない それじゃつまらないよね」
    「ファインダー」が常に変わることに対するアンサーです.ここでAメロを思い出しましょう.2番のAメロでは変化への不安があったのでした.2番のサビでこの不安に対するアンサーが与えられているのだとわかります.
  • 「清廉潔白 だけじゃない 星降る海のサレンダー」
    ここも1番サビ同様に韻を踏ませた「サレンダー」が登場します.ここでも「だけじゃない」と否定が入ります.
    1番は,その前の歌詞を踏まえて「純真無垢に見える」と続きます.しかし2番の「清廉潔白」はその前の歌詞からは想起されにくい単語です.むしろここは「星降る海のサレンダー」がその前の歌詞からの帰結だと考えるほうがよいでしょう.[2] に指摘されている通り,「サレンダー」からは「これから出会っていく無数の未知や未来に耽っている」という解釈ができます.まさに変わりゆくファインダーの行き先に想いを馳せているのです.
    「清廉潔白」という四字熟語は,1番の「純真無垢」を踏まえた単語であって,否定されることにより「星降る海のサレンダー」,そして2番サビ全体を際立たせる役割があったのです.

さてこの後1番と2番どちらでも「批判を恐れず走っていこう」という意の歌詞が続きます.「賛否両論」や「悪口雑言」はどこから発せられるのでしょうか.[2] の指摘でもあるように「大人」からの発言だということは想像に難くないです.より深く考えると,発言の主は文字通りの周りの大人だけで済ませるべきではないでしょう.これらは「大人」になりつつある多田李衣菜自身からも発せられているのではないでしょうか.自分自身の中にある否定する気持ちをグッとこらえることも含まれているのです.

 

サビの最後で「何が」連なり繋がるのかは前述した通りです.

1番でははやる「心を追いかけてく」彼女でした.それが2番で「絆いだ この先 交わって また始まる」と変わります.やはり目指していた夢がわからなくなるタイミング(=離れること)もあったのだと思います.しかし邁進していった結果,目指していたこととまた「交わって」「また始まる」のです.

まとめますと,Aメロで提示されていた「夢が崩れてしまう不安」に対して,確かに夢が叶わないように思える時期もあるかもしれないけれども,進み続けた先に必ず達成できる瞬間があるのだと答えています.またそのことを信じて否定に恐れず進み続けてほしいというメッセージがあります.

 

間奏

[1] に興味深い考察があります.

おなじみのエアギターソロです。 3連符の早弾きからどことなく夜空を翔ける流星のような印象を受けます。 あるいは絶えず同じ音型を繰り返す伴奏の中のギターソロに、何度も来る「夜」を無我夢中で駆け抜けるリーナの姿が見える気がしないでしょうか。

より音楽的な考察は,音感等を全く持たない筆者には現状難しいため.今後の研究方向が待たれます.

 

落ちサビ(Cメロ)

Twilight Skyの蛇型構造についてはこれまで述べてきた通りです.蛇型構造で提示した図では,2番のサビ以降のパートは含まれていません.これは意図的なものです.

Twilight Skyの前半は蛇型構造を成しているのですが,後半にはまた異なる構造が入ります.

巧く歌うんじゃなくて
心を込めて歌うよ
世界でたった一人の
君に伝わりますように

突然ガラリと歌詞の方向性が変わりましたね.

いきなりラブソングになったと驚いたでしょうか.しかしここまで記事を読んできた読者にとっては単なるラブソングではないことがわかるでしょう.そう,ここで我々はようやく,Twilight Skyが李衣菜からのエールであったことに気付くのです.Twilight Skyは曲を通して李衣菜からの語り掛けなのです.曲の前半に彼女自身の経験を提示し,後半ではその経験を踏まえたエールを歌いあげていきます.

「巧く歌う」のではなく「心を込めて歌う」のです.なぜならTwilight Skyはエールであり,伝えたい気持ちがある歌だからです.

「世界でたった一人の君」が一体誰なのか,もうわかると思います.それは読者のあなたであり,著者の私でもあり,そして多田李衣菜自身でもある───夢を追いかける全ての人を指します.一見すると,多田李衣菜から見た「たった一人」のように見えるかもしれませんが,然るべき解釈をすると「君」から見た「たった一人」であるとわかりますね.

幾千幾億無限の
流れる軌跡の中で
本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために

「流れる軌跡」からは2番のBメロ思い出しますね.2番サビの締めにあった「交わってまた始まる」ことができた多田李衣菜だからこそ,彼女が体験し感じてきたことが言葉として自然と出てきたように感じます.作詞の渡辺量さんにはかないませんね.

明けゆく東の空で
目覚める夢の続きが
たとえ違ったとしても 君の歌聞かせて

[1] でも言及されていましたが,Twilightそのものの意味には「朝焼け」も内包されます.曲の初めでTwilight Skyとは夕焼けだと結論付けましたが,実は朝焼けのことも意味していることが発覚します.

「夢」の多義性を効果的に歌詞に織り込んでいます.朝とは夜が終わる時間,すなわち目覚めの時間です.それは夢の終わりをも告げます.寝ているときに見る「夢」を目標・願望を意味する「夢」に置き換えて逆側に辿りましょう.こうすることで「朝」がこれまでの歌詞に現れたあるフレーズと対応しているのです.

そう,「グラデュエーション(卒業)」と対応しているのです.

Aメロの検討で『「大人になることを目前として今の思い描いている夢はどうなってしまうのか」という問題提起が間接的になされてる』と説明しましたが,あの考察はCメロのフレーズから自然に得られたのですね.

「目覚める夢の続き」が何なのかもわかりましたね.歌詞では「たとえ違ったとしても 君の歌聞かせて」と続いています.やはりこれは李衣菜が,最初思い描いていた未来の道とは別の道を進んでいることから出てきた歌詞でしょう.多田李衣菜有識者の方ならご存じの通り,李衣菜は当初ミュージシャンのオーディションを受けようとしていたのですが,プロデューサーとの出会いがあり,アイドルになることを決めたのでした.やはりこうしたバックグラウンドがしっかりとソロ曲に反映されているのですね.

 

サビのメロディラインをなぞっているのにも関わらず,歌詞の方向性が1番2番のサビと大きく異なることに注目しましょう.

歌詞で多様されてきたカタカナや四字熟語が全く登場しないのです.概論でも述べたとおり,カタカナや四字熟語はにわかな李衣菜がカッコつけようとする様の象徴です.これらがすっかり抜けおちることは,李衣菜自身が飾らず胸の内から出た言葉そのままが歌詞に現れているのだと考えられます.この傾向はラスサビでも顕著に表れます.やはり「君」に李衣菜が語り掛けるという構図を意識しているのでしょう.

 

これは枝葉末節なことではありますが,多田李衣菜デレステ恒常SSR1 枚目は「目をあけてみる夢」という名前です.アイドルマスターシンデレラガールズにおいて,ゲーム内の1つ1つの要素が連関していることが理解できます.心憎いです.

 

ラスサビ

一度きりの旅だから
自分だけの旅だから
好きなもの集めるんだ 間違ったっていいんだ

忘れない この気持ちも
忘れない この痛みも
ねぇ 感じていたいんです

[1] でラスサビがAメロをベースに作られているという指摘がありました.メロディだけではなく,歌詞の立ち位置もAメロと近いものだと思われます.

Aメロがアイドルになる前の李衣菜を通した情景であったとすると,ラスサビはアイドルになって李衣菜を通した情景です.加えてAメロでの問題提起に対する李衣菜なりの解答も提示されています.アイドル活動を通して成長した今であっても,やはり不安は消えないものでしょう.このことに対する解答も同時に提示されています.彼女は「忘れない」のです.本当に強かになったのですね.

連なって 輝く
止めても あふれる

サビラストのフレーズが再び登場します.やはり「連なって 輝く」のです.「止めても あふれる」というフレーズは1番サビの「心を 追いかけてく」に通じるものがあります.しかし,微妙に違いますね.1番サビでは「心」あらずで半ば我武者羅に走っていました.Cメロに「本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために」とあるように,ラスサビの李衣菜は心に追いついているのだと思われます.そのうえでやっぱり情熱は止められないのでしょう.

I love you because you are you

ここの「you」はCメロの「君」と同じように,夢を追う全ての人を指します.きっと李衣菜の歌声は「世界にたった一人の君」に届くでしょう.

 

謝辞

ここまで読んでいただいてありがとうございました.まずはこのような長ったらしい怪文書を読んでいただいた読者の方に感謝します.この記事を通してTwilight Skyについて理解を深められたならば,筆者にとってこれほどの幸福はありません.また今回の解釈と全く違うぞという方がいらっしゃったら是非はてなブログやnoteで記事を書いていただけると嬉しいです.

加えてTwilight Sky作成に携わっていただいたすべての方に感謝を意を示します.特に渡辺量さんの歌詞の美しさには感激いたしました.

Twilight Sky9周年とこれまで応援してくださった全てのプロデューサーの方に感謝をささげます.皆様が李衣菜をずっと応援してくださったから私は李衣菜と出会えました.

最後に多田李衣菜に精いっぱいの感謝をささげます.Twilight Skyに習って I love you because you are you という言葉で記事を追えます.

 

参考文献

[1] chi_to_ri,【デレマス】Twilight Skyでもっともっとハイになるために 〜多田李衣菜入門編,2018,https://chitori.hatenablog.com/entry/2018/12/23/161337

[2] しりんぐ,もう一度向き合うTwilight Sky,2020,https://note.com/cring06301201/n/n38c9e6256861

[3] THE iDOLM@STER シンデレラガールズ,歌 多田李衣菜(CV青木瑠璃子),作詞・作曲・編曲 NBSI(渡辺量),Twilight Sky,日本コロムビア,2013.

[4] 杉浦光夫,解析入門1,東京大学出版会,1980.

[5] M.F.Atiyah I.G.MacDonald 著,新妻弘 訳,可換代数入門,共立出版,2006.

*1:短完全列から長完全列を得る革命的な補題です.詳しくは [5] の命題2.10など,標準的なホモロジーの教科書を参照してください.

*2:765ASの『黎明スターライン』を思い出させます.こちらも「スター」と星を想起させる歌でした.影響を受けたところがあるのかもしれません.そういえば黎明スターラインといえば,プログレ風ということで知られる曲で,李衣菜はプログレを普段から聞くと自称していました.

*3:『EVERMORE』の「仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね」という歌詞を思い出します.