Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

森久保乃々と多田李衣菜───『いとしーさー♥』について

この記事は統治行為論 Advent Calendar 2021 7日目の記事です。

adventar.org

 

こんにちはCuです。前回のアドカレには八城雄太歌詞ブログを出したのですが,八城雄太さん本人に捕捉されてびっくりしました。

統治行為論さん(@t0uch1co)といえば森久保乃々さんのアイコンで有名です。一方私は多田李衣菜Pです。というわけで森久保乃々と多田李衣菜の関わりについて紹介します。

 

この2人は『いとしーさー♥』の歌唱メンバーです。スターライトステージでの『いとしーさー♥』イベントコミュでは彼女たちの交流が描かれます。今回は『いとしーさー♥』イベントコミュのあらすじを説明します。興味が出たら是非デレステで読んでみてください。

 

いとしーさー♥について

『いとしーさー♥』はアイドルマスターシンデレラガールズのアニメ『シンデレラガールズ劇場』(5分のショートアニメ)のエンディングにつかわれた曲です。

www.youtube.com

夏の沖縄を舞台としたかわいらしい曲になっています。サウンドの沖縄チックです。

サビの歌詞

白い砂浜 かけだして

真っ白 宿題も置いてきて

今日の課題はあなただけ

いっしょに絵日記でも書こうか

はとても良いですね。夏休みの宿題は置いてきて「今日の課題はあなただけ」と返すのです。そこで「絵日記」を持ってくることが妙手ですね。絵日記といえば,代表的な夏休みの宿題ですから。この辺はそのうち深く書きたいです。

 

オープニング

『いとしーさー♥』歌唱メンバーの多田李衣菜・森久保乃々・輿水幸子水本ゆかり・藤原肇の5人は,その舞台・沖縄で『いとしーさー♥』を披露することになります。本番の数日前に沖縄に到着した彼女たち,いったい何が待ち受けているのか───!?

ここでは幸子が終始バラエティのドッキリにおびえているところがカワイイです。

 

第1話

早速沖縄の食堂でご飯を食べます。

さてPから沖縄に早入りした理由を明かされます。それは『いとしーさー♥』の舞台である沖縄を楽しむからでした。

は?

P「沖縄を遊びつくそう!!!」

拍子抜けしている5人,でもどうやら本当にそうらしいので楽しむことにしました。レッスンの完成度自体は高いらしいです。さすがですね。ここでなんとPからカメラの支給があります。私も中学の修学旅行で班ごとにカメラを渡されました。

f:id:Cu_0713:20211206144617p:image

ここでは乃々と幸子がバラエティの企画におびえているところがあります。カワイイですね。

しかし早入りの理由は仕事だと思っていたからか,沖縄で何をしたいかノープランなアイドルたち。すると食堂にいたおじさんが沖縄について教えてくれるようです。

三線を取り出して演奏を始めたおじさんに対して,李衣菜はノリノリです。流石はニワカロックアイドル,ギターは全く弾けないものの弦楽器には胸が躍るようです。

ja.wikipedia.org

f:id:Cu_0713:20211206144554p:plain

ℜ𝔦𝔦𝔫𝔞 𝔏𝔬𝔳𝔢...

さて頼んでいた料理が来ます。ここでハプニング!ゆかりが何やら調味料を入れすぎてしまったようです。

ja.wikipedia.org

コーレーグースを一気に入れたらしい。そういうのはバラエティ班の幸子の仕事だよ。

律儀に全部食べようとするゆかり,偉すぎます。一方で乃々は小食にも関わらず,お店のおばちゃんに大盛ご飯を……。わちゃわちゃしていてかわらしいですね。李衣菜は三線にノリノリです。かわいいですね。ツッコミ役の幸子が大変そうです。「李衣菜さんも!」と声をかけたら,李衣菜が踊っていて困惑する幸子,さては『さちりーな』じゃな……? カワイイですね。

まあそんなわちゃわちゃした様子が現地の人に好評で,沖縄観光の行き先がきまります。アイドルの持つ力ってすげえ。

 

第2話

ホテルでみんなでババ抜きをしているところから始まります。

李衣菜がぼろ負けのようです。顔に出やすいらしい。かわいい。かわいいなぁ。

ここでどうやら肇が落ち着かない様子です。やはり本番前に練習がないことであったり,『いとしーさー♥』がキュートで肇はあまり歌わないタイプであったりして不安なようです。

そこで簡単な練習がスタートします! 偉すぎる!!!

f:id:Cu_0713:20211206144658p:plain

この森久保乃々がかわいい2021

さて翌日,昨日の三線おじさんから三線を教えてもらえるようです。なかなか苦戦しているようです。

f:id:Cu_0713:20211206144732p:plain

虚無アドバイスをする李衣菜

しかし楽しんでいる様子です。Pから支給されたカメラも大活躍しています。突然写真を撮られて乃々がびっくりしており,かわいらしいです。

さて次の行き先ですが,三線おじさんのツテで川下りをさせてもらえるようです。ここでまたもやハプニングです! 幸子・李衣菜チームが明後日の方向に進んでいるようです。

李衣菜「えっ,パドルって右に力を入れたら左に行くんじゃなかったっけ!?」

逆だろ。

はい,2人がどんどん逆に進んでいってついにはバシャーン! あーあ。というかこれマジでさちりーなコミュか?

やはり遊びすぎたか,というかハプニングがハプニングであったからホテルに戻ってみんな爆睡です。しかたないね。へにゃへにゃな「おやすみなさーい」がかわいらしいです。

 

第3話

3日目は雨のようです。

f:id:Cu_0713:20211206144753p:plain

実際に聞いてみると結構ウキウキした声をしている森久保乃々さん

ということでアクティビティ系はあきらめて,焼き物店に行くことになります。そうです。肇は陶芸家ですからね。

みんなでシーサー作りをすることになります。『いとしーさー♥』ですからね。しーさーです。シィィザーーーーーァァァッ!!

真剣にシーサー作りをするなか三度ハプニングが発生します。デイリーミッションかな?

お店の客がクソデカくしゃみをして,乃々がビックリしてしまいます。ドミノ倒しの容量で……作りかけのシーサーが……。幸子曰く「絶妙に味のある顔に……」なってしまいます。しかしここは優しい世界,これはこれでかわいいというわけで満足そうです。これがDrastic Melodyの第3話であったらかなり悪い雰囲気になったかもしれませんね。*1

せっかくなのでシーサーと記念撮影をするようです。肇・ゆかり・乃々でシーサー風に「がおー」とポーズを取っています。かわいいですね。残りの幸子と李衣菜でも写真を撮るようです。李衣菜は相変わらず「クールに決めます」というものの,幸子は「このシーサーたちと撮って,カッコよくなるんですかね……?」と返します。李衣菜が何と返したのかというと「そこはほら,私と幸子ちゃんの腕の見せ所ってことで!」と……! え,やっぱり『いとしーさー♥』ってさちりーなのコミュでしたか?

f:id:Cu_0713:20211206144816p:plain

李衣菜のジト目で救われる命があります

www.pixiv.net

思ったように行かなかった李衣菜は乃々に絡みに行きます。「乃々ちゃんとならカッコいい写真が撮れる気がする」というのは,デレマスにおいて李衣菜も乃々もクール属性であることから来たややメタなセリフです。

そういえば乃々ってクール属性なんですよね。え? マジ? でもそうなんです。これはあくまでも僕の自説ですが,デレステのアイドルの属性は,そのアイドルのカラーによって分類されている可能性が高いです。つまり性格は関係ない。乃々は割と青~緑の衣装が多く,公式ペンライトの色も水色系です。ガバガバ属性分割おもしろい分け方ですね!

 

第4話

シーサー作りを楽しんだあと,ゆかりはあることに気付きます。カメラがおかしいと。どうやら容量がいっぱいらしい。え,もういっぱいなの? 3日だぞ。

せっかくなので写真の整理をすることになりました。写真を見ながらこれまでを振り返るアイドルたち,思い出深くて写真が消せないと。わかりますよその気持ち。しょーもないTwitterのスクショはすぐに消せばいいのですが,旅行の写真はなかなか消せません。気を抜いたらカメラロールに写真が数千枚はザラです。(良い子は定期的にパソコンにデータを移動させましょう。)

思い出を振り返っていると,肇はPの言っていた「沖縄を遊びつくす」の意味が分かったようです。『いとしーさー♥』を沖縄で披露するにあたって,お仕事であるのだからちゃんとダンスも歌も仕上げることばかりに意識が行っていましたが,そこには思い出を作ることが抜けていたのです。要は肩に力が入りすぎていたわけです。

楽しむこと,それが一番大切です。よく言っていたものです。「今日の大会,楽しもう!」であったり「今日の文化祭,楽しもう!」であったり……。

私たちはすぐに忘れてしまうのです。この瞬間がかけがえのないものであることに。いやこの記事を書いている時間は……うーん……。

自由行動はあと1日残っています。その1日を彼女たちは特に予定を立てず,散歩をしようと決めます。お散歩カメラですね! 素敵な思い出が残せそうです。

 

第5話

ぶらぶらとお店を巡ってお土産を買っているようです。

乃々は沖縄にしかない雑貨屋を楽しんでいます。李衣菜は母親にプレゼントする調味料を探しているみたいです。李衣菜は料理上手であることが知られています。俺も李衣菜と調味料を選びてえなぁ!

幸子と肇に沖縄オフの感想を聞くPに対して彼女たちは「いとしい場所だった」と───

本番のあとは最初に行った食事処で打ち上げです。現地の人々も楽しんでくれたようです。

ここでさちりーなポイントです。どうやら本番で李衣菜はエア三線とやらをやっていたらしいですが,これに肇が乗ってくれたようです。李衣菜はすかさずエアギターの道に勧誘しますが,幸子はそんな李衣菜に「変な道に引き込もうとしていませんか?」とツッコミをいれています。李衣菜はもちろん反論を……。仲良しだね。

f:id:Cu_0713:20211206144838p:image

そんなこんなでライブも大成功,メーデーすることもなく皆無事に空港に帰り着きます。

後日談というか今回のオチ

f:id:Cu_0713:20211206144902p:image

f:id:Cu_0713:20211206144927p:plain

李衣菜 𝓛𝓸𝓿𝓮...



 

エンディング

どうやらこねこねしたシーサーが焼きあがって届いたようです。みんなで見せあいっこです。カッコいいシーサー・カワイイシーサーと……五人五色,作り手の個性を見事に映しています。

シーサーと沖縄の思い出にふけっていると,どうやらレッスンの時間になっていたようです。Pに指摘されて慌てて,しかし,沖縄でたくさんもらった元気をもらったのですから,勢いよくいってきまーすとアイドルたちは次の仕事に向かっていくのでした。めでたしめでたし。

 

おわりに

いかがでしたか? 森久保乃々と多田李衣菜というより輿水幸子多田李衣菜だった? ワイトもそう思います。うるせえ!

『いとしーさー♥』はアイドルたちがひたすら元気にかわいく沖縄を楽しむコミュでした。デレステにはこの他にもたくさんのイベントコミュがあります。かなりブラックであったり,パワフルであったりと盛りだくさんです。確かにシャニマスほどの緻密さはないですが,アイドルの個性が出ていて楽しめると思います。是非皆さんもレッツリズム!

 

明日のアドカレはも.ちさんが担当します。お楽しみに!

*1:たぶん千夜ちゃんが「私のような……」って感じになって,凛が「いや,これはこれでいいんじゃないかな」というのですが,やはり千夜ちゃん強情なので変なところで突っ張って空気が最悪になります。