Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

もりのくにから「なみだのくに」へ~森久保乃々ソロについて考える

この記事は統治行為論アドベントカレンダー Day13 の記事です.

adventar.org

 

はじめに

統治行為論さんといえば,森久保乃々アイコンです!

そんな森久保乃々さんですが,今年の夏にソロ2曲目が発表されました.

www.youtube.com

 

今日はこの『なみだのくに』の歌詞について考えていきましょう.

 

もりのくにから ってどんな歌だっけ

本題に入る前にソロ1曲目『もりのくにから』を振り返ってみましょう.

www.uta-net.com

 

「もりのくに」から「街」にいる「あなた」に向けて送れらた手紙という体裁の曲になっています.実際

こんにちは お元気にしてますか?

私は今 もりのくにで暮らしています

元気いっぱい,ではないですけど それなりに

と始まります.2番のお手紙はこんな感じ.

何度もお手紙を送ってすみません

私はまだ もりのくにで生きています

万全,じゃないけど大丈夫 大丈夫です

これは「大丈夫」ではないときの「大丈夫」ですね.

「街」と「あなた」への未練

手紙のなかでは街のことが気になっているような文があります.

私のいなくなった街はどうですか?

何も変わっていないと思いますけど

私がいなくなって あなたはどうでしょうか?

何も変わっていないといい,のかな

他にも

昨日はケムシが頭のてっぺんに落ちてきて泣いてしまいました

こんな時にあなたがいたらって何度も何度も思いました

というようなフレーズがあるように,手紙の中には「もり」の大変さや「あなた」への恋しさが書かれます.

「もり」から「街」へ帰る決意

最終的には

街は街で大変で もりはもりで大変です

同じ大変でも 街にはあなたがいて もりにはいないから

と歌います.

この後はこのようなフレーズが.

お寝坊のクマさん親子が目を覚まして

カエルさんたちに恋の歌が流行るころ*1

一度,遊びに来る,というのはいかがでしょうか

とてもいいところだから見てほしくって

ただそれだけなんです 本当です

迎えにきてほしいとか そういうのじゃないですから

一度「もり」へと逃げてしまった「私」ですが,きっと「あなた」を通してまた「あたながいる街」へと帰る歌……それが『もりのくにから』なのですね.

「もりのくにから(のお手紙)」であると同時に「もりのくにから(あなたのいる街へ)」でもある極めて上手いタイトルであることも分かります.

 

なみだのくに ってどうなっているの?

www.uta-net.com

結局「むり」ではある

『なみだのくに』ではこのようなフレーズがあります.

何故か今日はむり むり むり

って心はどんより悩みやみ

両目をつむり むり むり

目隠しで何も見ないふり

頭からけむり むり むり

ネガティヴのうずまきぐるぐるり

森久保の口癖「む~~~り~~~」を巧みに取り入れた歌詞となっています.

サビ~肯定的な逃げ

『もりのくにから』帰ってきたけど全然無理そうじゃないか……と思うあなた,サビ入り前の歌詞をご覧ください.

そんな時にはこっそり

逃げ出しちゃいませんか?

この『なみだのくに』の本質はむりむり言ってただ逃げまわっていた森久保乃々さんのなかに「肯定的な逃げ」が芽生えたということにあります.

『もりのくにから』では,逃げてしまった「街」のことを何度も思い出しては気にしてしまう……いうなれば「後悔に満ちた逃げ」があったことを思うと非常に大きな成長を感じます.

サビ後半のフレーズもまた本当に良い.

むりでも あめふりでも

星の海をさまようような

悲しい気持ちにぎゅっとハグしたら

『もりのくにから』は悲しい気持ちからも逃げて逃げて森まで逃げてしまったのですが,『なみだのくに』では悲しい気持ちからは逃げず,寧ろ認めることができるようになったのです.

余談でもないけど余談~サビ前半の考察

サビ前半はこのようになっています.

おうし座の路地裏をせーので抜け出して

逃げ出しちゃいませんか?

まぶたの裏側の銀河へ

いち に さんで

「おうし座」というのが気になりますね.別に森久保乃々さんはおうし座の女ではありません.*2

銀河となると,まず森久保乃々さんが歌った『さよならアンドロメダ』のことが思い出されます.アンドロメダ座(の季節)とさよならした後の冬の星座です.

今回は「おうし」である必然性までは分からなかったので,この辺は今後の研究課題とします.

2番~「むり」との向き合い方

2番の前半はこのような感じです.

ほんの小さな芽が育って木になった

不安の種が空隠してんだ

絡み合った根が 心を塞いで

ぎゅっと押しつぶされそうになって

がらんどうの惑星のSOS

がまんなんてしてないで急いで

木漏れ日いろの明日がさらわれちゃう前に

逃げの手前の状態を詩的に描写しているというのはお分かりでしょう.

それにしても比喩が上手すぎる!

「がらんどうの惑星」というワードチョイスが天才的です.憂鬱な心をそのまま表現するよりもずっと憂鬱さが伝わってきますね.

憂鬱さを引きずって何もできない状態が続くことを「木漏れ日いろの明日がさらわれちゃう」と表現するのも妙手です.

特に「不安の種が空隠してんだ」というフレーズが前にあることが「木漏れ日いろ」という単語を際立たせているのもポイントです.

さて憂鬱な心の描写が続いたわけですが,この後はどのようなフレーズが続くのでしょうか?

髪をとかすように

顔を洗うように

かたくなな気持ちにすてきな物語のブラシ

小さなとげにハートのクリーム

さみしさになみだとカモミール

「髪をとかす」というのは,ぐるぐるの森久保乃々さんの髪を想起させると同時に,「絡み合った根」を解きほぐす行為の暗示にもなっています.うますぎだろ.

「かたくなな気持ち」が「絡み合った根」のおかげで強い印象を持っており,上手くハマっていることが分かるでしょう.

この後のフレーズがまた良いので紹介します.

たいせつなもの見失って

迷わないように

『もりのくにから』のことですね.むねがくるしい.

「もりのくに」にいた自分へのメッセージ

Cメロがまた素晴らしい歌詞になっています.

ここはなみだのくに

強がりも嘘も今は忘れて

大丈夫 大丈夫だよ

す,すごい…….

『もりのくにから』の2番の頭を思い出しましょうか.

何度もお手紙を送ってすみません

私はまだ もりのくにで生きています

万全,じゃないけど大丈夫 大丈夫です

加えてこちらも.

お寝坊のクマさん親子が目を覚まして

カエルさんたちに恋の歌が流行るころ*3

一度,遊びに来る,というのはいかがでしょうか

とてもいいところだから見てほしくって

ただそれだけなんです 本当です

迎えにきてほしいとか そういうのじゃないですから

もりのくにから書いた手紙の「強がり」と「嘘」を懐かしく思い出すと共に,「大丈夫」と強がっていた過去の自分へ今はちゃんと大丈夫であることを伝えるフレーズです.

特に重要なの場所は1行目の「ここはなみだのくに」というところ.本当にもう大丈夫であることがよりいっそう分かりますね.

ラスサビ~空はよく見えるかな

ラスサビではこのようなフレーズが登場します.

るりいろの空のしたで

手をつなごう

もうすぐきっと 晴れるよ

2番の「不安の種が空隠してくんだ」がここで再び活きます.

例え今雨が降っていても,つまり涙を流していても,ちゃんと絡み合った気持ちをほぐすことができていれば大丈夫なんですね.だって空を隠す「不安の種」は取り除いたので,雨が上がったらそこには晴れ空しかないのですから.

最後はこのような歌詞があります.

ゆうひいろの鈴を鳴らそう 

やさしい歌 途切れないように

なみだ一緒に

「ゆうひいろ」は何を暗示しているのか……夕焼けのことを考えてみましょうか.夕焼けが見えた翌日は晴れる ということはよく聞く話ですね.

「ゆうひいろの鈴を鳴ら」すこととは,明日はきっと晴れると思うことです.

もう森久保は大丈夫なのですね.もちろんしんどいことはこれからもあるのでしょうが,逃げに逃げてどこかにいなくなってしまう心配はなくなったでしょう.

 

おわりに

いかがでしたか? 烏屋茶房ってすげ~となりましたね.

最後に素晴らしい絵を紹介して終わりましょうか.

今後も森久保乃々さんからは目が離せなさそうです.次回は「ノートの中のテラリウム~烏屋茶房 VS 八城雄太 最強バトル~」でお会いしましょう.それではサヨナラ,サヨナラ,サヨナラ.

*1:ここが「カエル」なのも憎い

*2:ちなみに8月27日生まれのおとめ座です.

*3:ここが「カエル」なのも憎い