Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

数物セミナーで人生変わりました!!!

こんにちは.数物セミナーちゃんです.嘘です.Cuです.

この記事は数物セミナーアドベントカレンダー Day6の記事です.

adventar.org

 

今回の数物アドカレ,おじいちゃんたちが昔話しかしないので,今日は私が最近の話をします.

 

第22回数物セミナー

初めての数物セミナーです。

というわけで申し込みました.

 

この年から応募者多数で抽選が始まりましたが,なんか運よく通りました.

案の定(?)表現論班になりリレーセミナーをすることに! わくわく

『リー群と表現論』の5章から10章の頭まで読みました.後半になるにつれ,班長のだめ〇ゃ~んさんが「もうリレーセミナー飽きた.やめませんか?」とおっしゃっていてとても驚きました.

なんやかんやで今表現論を専攻してるのはこのときの数物セミナーのおかげかもしれません.

 

総会で,会長(当時)のだめじゃ~んさんと合宿の指揮(当時)のゆいさんから

「Cu,運営やらん?」

と言われました.

あまりの圧におじけ付いた僕は断ることができずに「はい! やらせてください!」と言うしかなかったのです.

こうして僕は,数物セミナー会長と第23回合宿指揮の2つの役職を請け負うことになってしまいました……そんな~~~!!!

 

……まぁこれは若干盛っていて,普通に数物が楽しかったので会長と指揮をやることにしました.

 

第23回&第1回Adv

なんやかんやで指揮になってしまいました.

結論から言うと中止になってしまいました.残念すぎる.あとキャパオーバーになっていたので大変でした.

中心になった代わりにオンラインでちょっとしたイベントをやってみたのですが,まあまあでした.うーん,まあまあって感じ.

 

そういえばこのときの下見で数物セミナーちゃんという美少女キャラを創造しました.みんな数物セミナーちゃんをよろしくね!

cu-note.hatenablog.com

 

第24回&第2回Adv

この時は対面で開催されました.なにかしらの運営をした記憶があります.

spm24th では,す〇ふさんという悪人のせいで Abelian Variety(激ムズ洋書)を読む羽目になりました.つらかった.でも楽しかったです.

Ad2nd では Quiver の本を読みました.こっちも楽しかったです.

 

この回は銀杏や句会でたくさん盛り上がれました.たのしかった~~~

22のときはコロナの影響がまだ強く,お行儀の良い合宿になっていました.それに対して24はお世辞にもお行儀が良いとは言えませんでしたが,求めていた合宿って感じがあってよかったです.

 

ただ,花粉症しんどすぎましたね.しんどいから薬を飲む→副作用で胃が痛くなる という最悪コンボをくらいました.

 

そうそう,アイマスのライブの円盤を持って行って上映会をしたのも覚えています.ライブのいいところでこあやしくんが「Cuさん表現論の話してくださいよ~」とやってきた記憶もあります.おい!!!って感じだ(てきとう)

この後の総会で会長職など,いろいろなものをすべてだいぶつ君におしつけました.肩の荷が下りましたね.

 

第25回&第3回Adv

院試につき不参加.すまんかった.

なんか「Cu,院試落ちたらおもしろいよな」とウワサされていたそうです.

ゆるせねぇなァ

 

当日は行かなかったものの,班分け業務などお手伝いしました.班分けはパズルみたいな感じで楽しかったです.

 

談話会

このまえn年ぶりの対面談話会が実施されました.

日程を決めるときに「この日はアイドルマスターSideMのライブがあるから避けてほしいです!」という旨を伝えたのにも関わらず,ライブの日に開催されることになりました.

当然2万くらい払っているライブに行ったが…….これは日程調整した人が悪いと思います.その人は罰として次のAdv合宿に参加して,タダ働きをしてください.

結構盛況だったようなので次は絶対に行きたいですね.

 

第26回&第4回Adv

こちらは次回の数物セミナーです.なんかノリでAdvの指揮になりました.

現在絶賛参加者募集中です!

26には行かないつもりだったのですが,無印合宿はラストになるのでやっぱり申し込むことにしました.抽選落ちしたらウケる.わくわくだね.

 

おまけ

そういえば数学セミナー12月号に数物セミナーの記事を書きました.

昔から読んでいた雑誌に文章が書けて嬉しかったです.これはやはり俺に会長などを押し付けてきた禅譲してくださっただめじゃんさんのお陰です.ありじゃ〜ん

執行部のメンバーに「一緒に誰か書きませんか?」と聞いたら,誰からもレスが来なかったので1人で泣きながら書きました.

編集部のご尽力もあって良い感じになったと思います.編集部の方にはマジで迷惑をかけました.これを見ているとは思えないのですが,感謝の気持ちを伝えます.

是非買って読んでね.

 

終わりに

いかがでしたか?

数物セミナーに行ってだめじゃんやよぞを初めとした愉快人間に会うことができて本当によかったので,今後も愉快人間を求めて参加を続けようと思います.

まだまだ数物セミナーはこれからも発展して行くんですよ.みんなで盛り上げようね.

みんな大好き数物セミナー! うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

俺たちの戦いはこれからだ!