Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

コミアカ参加した感想と反省

この記事は UT Doujin Advent Calendar 2023 Day4 の記事です.

adventar.org

 

こんにちは,Cuといいます.

先日の駒場祭東大アイマス研としてコミックアカデミーさんに参加させていただいたので,その感想を書きます.

サークル参加の構成員のにっきです.3日の22時に4日枠埋まってないじゃんと思って急いで書いたものなので,まぁ,てきとうですが許してください.

 

コミックアカデミーについてご存じない方は

comiaca.com

をご覧ください.

簡単にいうと東大学内で行われている即売会イベントです.

 

当日まで

会誌をつくろうとなった流れ

アイマス研で会誌を開始しようw!*1と言い出したのは私……ではなく,元々会誌を作ろうね~という流れがあったところにコミアカがあるじゃんとなった記憶があります.(記憶を改ざんしてる可能性はある)

たぶん詳しくは12月17日にうpされるアイマス研公式のnoteに書いてあると思います.

コミアカに事実上初参加であるにも関わらず,キチンと製本された会誌を頒布しました.こちらは100%私が言い出しっぺである記憶があります.

そのくせ印刷所との連絡は会長のおくむらくんに全て押し付けました.ホントごめん.

どんな記事を書こうかな

最初は『認めてくれなくったっていいよ』というベリー Good アイマス Song の解説記事を書こうと思っていました.

www.youtube.com

しかしこの曲,深すぎるので中々綺麗にまとめることができません.

 

締切まであと3日くらい「もう俺書かなくても他の人頑張ってくれてるよね?」となったタイミングで会長から表紙のイラストが送られてきました.

今回の会誌,表表紙と裏表紙に1人ずつアイドルのイラストを書いています.

よく見るとなんか自分の担当である多田李衣菜さんの絵が載っていたんですよね.

 

ちょっと Discord のログを遡ったら

おくむら「表紙にしたいアイドルいたら書いといてください」

私「多田李衣菜

と言っていたんですね~

おいおい忘れないでよ.

 

このままでは表紙に李衣菜ちゃんがいるのに李衣菜の記事がないじゃん! と思ったので,認めてくれなくったっていいよの記事も全然書けないしもういいかなってなっていたので,李衣菜の紹介記事を書くことにしました.

前日準備

全部会長がやってくれました.本当にありがとう.

でもここで全部会長に任せてしまったため,即興同人誌に寄稿するのを忘れてしまいました…….残念.

就寝

どうやら駒場祭は朝っぱらからやっているそうです.毎日3時寝11時起きが常態化した僕にとってはゆゆ式由々しき事態です.

頑張って0時くらいに寝ることにしたのですが,遠足前日のワクワク感に似たものに襲われて全然寝られませんでした.うへ~~~

 

当日

なぜか朝7時に目覚めたのでそのまま駒場祭に行くことにしました.

たくさんグッズを持っていきました.

ホワイトボードの絵は僕が書きました.

コミアカDay1がお誕生日の輿水幸子さんです.アイマスには200人くらいアイドルがいるので,毎日誰かしら誕生日なんですよね.

 

Day2 はもっとグッズが増えます.

後ろにちらっと見えている痛バは僕のです.えっへん.

この日もこの日でお誕生日のアイドルがいました.会誌よりも目立つポートレートに映っている西城樹里さんです.

当日楽しかったこと

やっぱりお客さんから買っていただけると嬉しいですね! おつり渡すの楽しい!

FFも来てくれて嬉しかったです!

 

フリーらくがきスペースも良かったです!

僕も五神先生や樋口円香さんの絵を描きました.

いろはくんの絵が描かれていたのはテンションが上がりましたね~!

 

いい加減入手したいな~と思っていたふぁぼん先生の同人誌も買えて大満足でした.

当日の反省

流石にグッズを持っていきすぎました.グッズ合計したら会誌よりも多いもん.

もちろん他の会員のグッズもありましたが,多分半分は僕のです.スペースも狭いのに……本当に申し訳ありません.

特に横の地理部の方,邪魔してごめんなさい…….

 

おわりに

一体誰に言っているんだ とはなりますが,東大のいろんなサークルさんも是非コミアカに参加してほしいな~と思いました.

次は五月祭でしょうか? またアイマス研で関われたらな~と思っています.

最後になりますが,素晴らしい会を運営してくださったコミアカ運営様,一緒に盛り上げてくださった参加サークルの皆様,アイマス研の仲間たちに感謝の言葉を贈り,この記事の終わりとします.

www.youtube.com

*1:厳密には先代アイマス研があるので,再開