Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

デレマスの曲を紹介するやつ~第三弾~アニメ関連+α編

Cu(@math_ter0713)です。FFのオタクにデレマスの曲を布教したいタイミングが増えてきたので,個人的に好きな曲の一部をまとめました。

ここではデレステCD関連のデレマス曲から21曲選びました。購入やレンタルをしていただきたいので,CDのシリーズごとに分けています。

好きな曲が多すぎたので記事は3つに分かれます。「なんでこれがないんや!」というクレームは受け付けません。そんなオタクは同じようにブログで書こう!

 

他の記事はこちら

デレマスの曲を紹介するやつ~第一弾~ - Cuさんのオタク日記

デレマスの曲を紹介するやつ~第二弾~デレステCD編 - Cuさんのオタク日記

 

 

デレマスとは

アイドルマスターシンデレラガールズを略したものがデレマスです。アイドルマスターシリーズの1つです。デレステというのはデレマスのなかでも音ゲーであるスターライトステージのことを指します。

キュート(Cu)・クール(Co)・パッション(Pa)の三属性にアイドルが割り振られます。アイドルは190人くらいいます。多いですね。正直僕も半分くらいしかわかりません。声優がいるアイドルは半分くらいしかいません。ここ2年は,春に行われる人気投票(シンデレラガール総選挙)に合わせて,ボイスアイドルオーディションが行われ,その上位3人に声優がつくことになっています。今年,2021年は私の推しの八神マキノさんに声がつくことになりました。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECTはアニメ版デレマスの作中に登場する曲を集めたCDです。

01 Star!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01』収録,作詞:森由里子,作曲・編曲:田中秀和MONACA),歌:CINDERELLA PROJECT

アイドルを星に見立ててその輝きをテーマとしているのがアニメ版デレマスです。まさにそのOPといったところでしょうか。デレステのCMで中居くんが歌っていた曲でもあります。歌い出しは「SAY☆いっぱい輝く 輝く星になれ」です。「精一杯」と掛けていますね。前半は「輝く」というアイドルたちの意志,後半は彼女たちの目標を表しています。同時に「輝く輝く」と言葉を重ねているともとれます。いい歌詞です。

02 夕映えプレゼント

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08』等収録,作詞:遠藤フビト,作曲・編曲:BNSI(Yoshi),編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

02から07では各ユニットのリミックス,08にCINDERELLA PROJECT全体バージョンが収録されています。こちらはEDです。『Starr!!』が星をメインにした歌で,こちらは夕焼けの空をメインにした歌です。歌詞のなかで流れ星と出ているので,まあこちらも星をイメージしているともいえますね。「夢みたいで綺麗で泣けちゃう」というのがメインフレーズです。タイトルからすぐに連想される夕焼けの様子とも取れますが,アイドルとしての彼女たちが見るステージも同時に連想していそうです。

03 LET'S GO HAPPY!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05』収録,作詞:夕野ヨシミ(IOSYS),作曲・編曲:ARM(IOSYS),歌:凸レーション

凸レーションは「デコレーション」と読みましょう。諸星きらり赤城みりあ・城ケ崎莉嘉のパッションアイドル3人によるユニットです。もーぅパッションで明るい曲です。

04 ØωØver!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06』収録,作詞:前川みく高森奈津美)・多田李衣菜青木瑠璃子),作曲:小野貴光,編曲:玉木千尋,歌:* (Asterisk)

「オーバー」と読みます。アニメ作中では前川みく多田李衣菜の2人が歌詞を付けるというストーリーがあり,それにあわせて声優さん2人が歌詞を書いています。サビの「今走り出す夢とキセキが光って」という歌詞は本当にキラキラしていて素敵です。

やはりデレアニが「輝き」をテーマにしてきていることも分かりますね。

05 GOIN'!!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08』収録,作詞:森由里子,作曲:宮崎まゆ,編曲:宮崎誠,歌:CINDERELLA PROJECT

まさにデレマスという一曲です。「GOIN' GOIN' 止まらない GOIN' GOIN' 止まれないから」というフレーズが本当に良いです。これはアニメを見てください。

06 Shine!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 01』収録,作詞:森由里子,作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO),歌:CINDERELLA PROJECT

2クール目のOPです。第2クールを象徴している曲とも言えます。1クール目では『Star!!』であったのに対して,2クール目では「輝く」という単語がタイトルになるのはにくいですね。

07 Wonder goes on!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 03』収録,作詞:磯谷佳江,作曲:小野貴光,編曲:玉木千尋,歌:* (Asterisk) with なつなな

*は先ほど出ました前川みく多田李衣菜のユニットで,「なつなな」は木村夏樹安部菜々です。なんというのか懐かしい感じのする曲です。

08 Rockin' Emotion

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 03』収録,作詞:磯谷佳江,作曲:小野貴光,編曲:玉木千尋,歌:木村夏樹

アニメ版デレマスの劇中曲で,個人的に一番好きな曲です。木村夏樹はバンドを組むほどロックが好きなアイドルで,そんな彼女のソロ曲です。本当に良い歌詞です。歌い出しに「いつもどっかで感じてたNoise Volume上げて掻き消して どってことないフリででかき鳴らす Heart Beat」というフレーズが出て,これがラスサビ前で変化するのですが,それが本当に良いです。全部良い。歌詞とそれに重なったハーモニーも良い。最高の一曲です。

09 Trancing Pulse

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 05』収録,作詞:AJURIKA,作曲:上松範康Elements Garden),編曲:藤永龍太郎Elements Garden),歌:Triad Primus

傑作です。Triad Primusは渋谷凛神谷奈緒北条加蓮によるクール系ユニットです。第二弾で紹介した『Trinity Field』のメンバーでもあります。開幕から強い。曲の広がりが本当にすごいのです。アカペラで始まった後,イントロが入りますが,その瞬間曲の持つエネルギーというのでしょうか,そのような何かがぶわっと身体を突き抜けていきます。とりあえず聞いてみてください。

10 心もよう

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 06』収録,作詞:遠藤フビト,作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO),歌:new generations

new generationsは島村卯月渋谷凛本田未央によるデレマスの信号機ユニットです。センチメンタルをかきたてるバラード調の曲です。

11 流れ星キセキ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 06』収録,作詞:小金井つくも,作曲・編曲:渡部チェル,歌:new generations

まずイントロから素晴らしいです。主人公登場!といったイメージでしょうか。アニメデレマス全体のテーマである星をもうこれでもかというくらい出した曲です。ポイントはサビの「みんなそろって流星になって」というところでしょう。「流星」は未央のソロ曲『ミツボシ☆☆★』にも現れる単語です。みんなで流星になるとは,まさに『Star!!』で歌っていたことですね。アニメデレマスの総まとめのような曲です。

12 M@GIC☆

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd season 07』収録,作詞:森由里子,作曲・編曲:田中秀和MONACA),歌:CINDERELLA PROJECT

ラスボスです。まず田中秀和のフルパワーといえる音作り,「シンデレラ」ガールズにつながる魔法を意味するタイトルと歌詞,そしてアイマスの表題曲に冠される@という文字,もうラスボスと言わずして何と言うのでしょうか。音楽面ですが,イントロの階段を駆け上がるような音は一気に高揚感を高めてくれます。歌詞も傑作です。特にCメロでしょうか。「M@GIC 太陽じゃない M@GIC 月でもない ゼンゼン近くにあるキラメキ」とは,ある意味で星をめざすアニメデレマスと対照的な歌詞とも感じられます。しかしそれは,手の届かないところにあるような星の輝きが実は最初からそこにあったというメッセージにより,アニメデレマスにおける目標への解答を示しているのですね。このあたりはアニメのラストのモノローグも参照してください。

13 STORY

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK』収録,作詞:森由里子,作曲・編曲:田中秀和MONACA),歌:島村卯月本田未央渋谷凛神谷奈緒北条加蓮

アニメ作中には登場しません。この記事で紹介する曲の中ではベストの1曲です。アニメ全体のEDといえます。というのも曲のスタートは『Star!!』をモチーフとしたメロディです。さらに2番の頭は『M@GIC☆』や劇中のBGMをモチーフとしたメロディを奏でています。歌詞はアイドルとなって歩いてきた道を振り返っているような詞です。ラスサビを丸々書きます。「思い出の向こうに(青春の日々) 新しい時が広がる(この先も) 希望を抱えている限り 微笑みがそこにある 輝きが待っている My Story

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!はアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の主題歌を集めたCDです。「劇場」は一話一話が短く,ちょっとしたスキマ時間で見れるので見ましょう。また漫画版もあります。

14 キラッ!満開スマイル

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! キラッ!満開スマイル』収録,作詞・作曲・編曲:ササキトモコ,編曲:蓑部雄崇,歌:島村卯月大橋彩香)・小日向美穂津田美波)・佐久間まゆ牧野由依)・櫻井桃華照井春佳)・双葉杏五十嵐裕美

おしのびでお花見をしにきたアイドルの歌です。普段は周りに見られる自分たちがいざ花を見る側にまわったときの曲です。結局周囲の花見客にはバレているっぽいですね。さあ花見だというような高揚感のあるイントロもオススメポイントです。

15 いとしーさー♥

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! いとしーさー♥』収録,作詞:fumi,作曲・編曲:田中秀和MONACA),歌:輿水幸子竹達彩奈)・多田李衣菜青木瑠璃子)・藤原肇(鈴木みのり)・水本ゆかり藤田茜)・森久保乃々(高橋花林)

舞台は夏の沖縄です。ちょうどサウンドも沖縄風です。タイトルは「シーサー」を掛けていますね。キュートな曲です。劇場のEDのアニメも必見ですね。

16 TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!』収録,作詞・作曲・編曲:広川恵一MONACA),歌:喜多日菜子(深川芹亜)・喜多見柚(武田羅梨沙多胡)・南条光(神谷早矢佳)・日野茜(赤﨑千夏)・姫川友紀杜野まこ

タイトルそのまま高まる曲です。ハードコアみたいなところがあります。音が気持ちいいです。特にサビの「一度くらい泣いたって」の周辺は必聴ですね。音ゲーの曲としてもなかなか良い曲です。BPMは210です。音ゲーが好きな人はデレステでこれの難易度master+をやってみてほしいですね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA!は劇場のなかでも5期をExtra Stage(通称えくすて)と称しており,その主題歌を集めたCDです。 

17 Sing the Prologue♪

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! Sing the Prologue♪』収録,作詞:高瀬愛虹、作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)、編曲:TAKT(TRYTONELABO),歌:久川凪(立花日菜)・関裕美(会沢紗弥)・遊佐こずえ(花谷麻妃)・三村かな子大坪由佳)・堀裕子(鈴木絵理

曲のテーマは「喜怒哀楽の喜」だと言われています。*1タイトルそのままプロローグです。サビの「はじめの1歩でジャンプしちゃえ」というところが本当に好きです。

18 世界滅亡 or KISS

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! Sing the Prologue♪』収録,作詞:八城雄太,作曲・編曲:坪田修平(TRYTONELABO),喜多日菜子(深川芹亜

始めの歌い出しを聞いてください。そしたらわかります。そしたら購入してフルで聞きましょう。こればっかりは言葉では伝わらないのです。

19 君のステージ衣装、本当は...

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! 君のステージ衣装、本当は...』収録,作詞・作曲:俊龍,編曲:Sizuk,速水奏飯田友子)・白雪千夜(関口理咲)・佐城雪美(中澤ミナ)・的場梨沙(集貝はな)・荒木比奈(田辺留依

曲のテーマは「喜怒哀楽の哀」と言われています。歌い出し含め何回か登場するメインフレーズ「ただただ君に似合うあのステージ衣装 眩しすぎて本当は好きじゃなかった」がスッと綺麗に,やはり哀しさというのでしょうか,矛盾した感情を表現しています。

20 Life is HaRMONY

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! Life is HaRMONY』収録,作詞・作曲・編曲:no_my,歌:桐生つかさ(河瀬茉希)・黒埼ちとせ(佐倉薫)・白菊ほたる(天野聡美)・鷺沢文香M・A・O)・諸星きらり松嵜麗

こちらは「楽」でしょう。Life is 〇〇というタイトルは良く見ますね。やはり一番の有名どころはBeautifulでしょうか。この曲はある種の賛歌なのです。えくすてシリーズの主題歌のフレーズが垣間見える箇所もあり,えくすて総決算曲とも言えます。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off!はデレマス8周年企画のショートムービーのことです。

21 オウムアムアに幸運を

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off! オウムアムアに幸運を』収録,作詞・作曲・編曲:広川恵一MONACA),歌:一ノ瀬志希神谷奈緒・黒埼ちとせ・佐藤心・的場梨沙

目まぐるしく舞台が移り変わっていく曲です。*21番を経て2番に入ったと思いきや突然オシャレなキーボードパートが現れますし,Cメロが来たと思いきやラスサビに入らずベースのパートが始まります。そしてメインフレーズの変化形が来て今度こそラスサビだと思うでしょう。なんとギターが入ります。そうしてようやくラスサビです。歌詞も見てください。歌い出しは「Light years 旅の合図 Spin off から始まる」です。音と合わさってこれから開幕する高揚感がグッとやってきます。アニメーションも見てください。YouTubeアイマスチャンネルにあります。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS TO D@NCE TO

おまけです。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS TO D@NCE TOは5thライブツアーのSSA公演での会場限定CDです。RemixCDです。中古で3000円くらいで買えます。高い?いや3000円以上の価値があることは私が保証しましょう。

01 メッセージ -Future PicoPico Remix-

作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO),アレンジ:ヒゲドライバー

名前の通りです。ハーモニー1つ1つが未来的と表現するのが一番「近い」です。

02 2nd SIDE -雨あがり Remix-

作曲:ESTi,アレンジ:BNSI(大久保博)

『2nd SIDE』のなかでもサビをメインに据えて,雨上がりの澄んだ情景を表現しています。DJでやるとまた味のあるアレンジにもなっているように思えます。

03 ススメ☆オトメ ~jewel parade~ -Blooming Floral Remix-

作曲:田中秀和MONACA),アレンジ:ESTi

ススメ☆オトメから感じられる切なさのようなものが増幅されているように思えます。Floralとあるように華やかさなのでしょうか,原曲とはまた異なる美しさを感じます。

04 Hotel Moonside -Take me away from Metropolis Remix-

作曲:BNSI(Taku Inoue),アレンジ:烏屋茶房

情景は夜,撮影帰りに煌々と光るビル街とその上の月を車の中から見ている様子,といったところでしょうか。

05 秘密のトワレ -Midnight Lab Remix-

作曲:ササキトモコ,アレンジ:BNSI(Taku Inoue)

文字が書けなかったので実際に聞いてください。

06 TOKIMEKIエスカレート -Tropical Summer Nude Remix-

作曲:BNSI(内田哲也),アレンジ:石濱翔MONACA

原曲とはだいぶ色を変えてきています。センチメンタルさをかきたてるアレンジです。トロピカルで,なんというか南のほうのプールで浮き輪に乗っているような曲なのですが,それがかえって長らく手にできていない夏を感じさせてくるのです。

07 ミツボシ☆☆★ -Happily Ever After Remix-

作曲:BNSI(kyo),アレンジ:ミト(クラムボン

こちらはさらにパッションになったミツボシです。パワーが6倍くらいになっているので,受け止めるのが大変です。

08 あんずのうた -ノるあんず2000(DJ過重労働)Remix-

作曲:BNEI(佐藤貴文),アレンジ:BNSI(LindaAI-CUE)

LindaAI-CUEは太鼓の2000シリーズの人でもあり,それを意識したアレンジです。曲の途中にまさにそんな感じの場所があります。曲のスタートに元は最後のフレーズである「という夢を見たんだ」を入れたのは非常におもしろいですね。

09 Love∞Destiny -Jealous prisoner Remix-

作曲:BNSI(kyo),アレンジ:百引一

聞いている自分自身が,まぁ愛になのでしょう,囚われている印象を受けます。多田李衣菜歌唱パートで普段の2倍増しくらいドキっとしました。

10 こいかぜ -Night Wind Remix-

作曲:BNEI(椎名豪),アレンジ:AJURIKA

『Nation Blue』が始まると思ったら,こいかぜだったというリミックスです。やはりAJURIKA,その持ち味を全力で出しています。蒼すぎる風を感じます。

11 Nation Blue -蒼く蒼く蒼く Remix-

作曲:遠山明孝,アレンジ:BNSI(濱本理央)

こちらもまた蒼いリミックスです。イントロの部分をばっさりカットすることで,AJURIKAの色を一度落として再び蒼い曲を構成したように思えます。これもまたグッとくるものです。

12 ショコラ・ティアラ -Before Sunrise Remix-

作曲:BNEI(kyo),アレンジ:BNSI(渡辺量)

これまで11曲で胃もたれしそうなタイミングでやってくるラストナンバーです。タイトル通り夜明け前のスンとした時間をイメージさせ,さわやかとはまた異なる澄み切った曲となっています。

 

おわりに

いかがでしたか!?これで個人的デレマス布教タイムは終わりです。これを見た皆さんも自分の推し曲を教えてくださいね~~~

*1:えくすて主題歌4曲で喜怒哀楽を1つずつ表現していったようです。

*2:どうやら楽譜にはほとんどリピート系の記号が書いてないそうで,演奏難易度はかなり高いようですね。