Cuさんのオタク日記

Twitter:math_ter0713

艦これ 浜風入手RTA(?)

こんにちはCuです。志望校に合格し、晴れて大学生ということでブログを始めました。

実は、去年のクリスマスごろ(調べたら12/21っぽい!)から艦これを始めました。元々浜風をかわいいと思っており、始めてみたかったんですよね。入試勉強に飽きてきたので、丁度いい気分転換に始めてみました。

 

浜風を入手することだけを目標としてプレイしてみようと思いました。すると友人が「浜風は1-6や2-2で出る。それぞれドロップ率は0.08%、0.8%くらいだ。諦めろ」と言ってきました。しかし、そこで引き下がっては始めた意味がないのでやりました。

 

1.2-2まで行く

周回は2-2で行います。理由は2つ

  1. ドロップ率がほぼ1%である。75回連続してドロップしない確率が約50%となり、ドロップしやすい。
  2. 1-6は難しそう

となります。

建造とかいうのをしていたら早いうちから日向と翔鶴姉をお出迎えできたので、攻略は簡単でしたね。

 

2.2-2で周る

2-2での戦闘マスは4つあります。

  1. 普通のマス
  2. ボスじゃないのに戦艦いるマス
  3. ボス
  4. 補給艦マス:ボスマスにいけない。

2-2はほぼルート固定ができます。それは駆逐艦2以上/戦艦空母なしです。これで1と3の戦闘のみになります。

実際に私は次のような面子で周回しました。

  • 駆逐2(吹雪改/綾波改/島風改/響改から2)
  • 北上改二(気付いたら改二になってた)
  • 最上改と鈴谷改
  • 千歳甲か千歳甲のどちらか

下2つは制空要員となります。瑞雲6で制空権確保できるのはなかなかなか良いです。

なお、上記は周回中盤以降の編成であるため、周回始めごろの編成も紹介します。

  • 駆逐2(上記と同じ)
  • 北上改(甲標的,任意)
  • 最上改(20.3 2,瑞雲2)
  • 千代田甲(瑞雲2,甲標的)
  • 千歳甲(上に同じ)

 

3.第一次周回

数えてないのですが、100近くは周ったと思います。そこで弥生が来ました。弥生は浜風と同じく2-2レア駆逐です。いや浜風来いよと思いながら、こう考えました。せっかくだからドロップ記録つけよう、と。

 

4.第二次周回

ここでも120周ほどしています。ドロップ記録は次のURLへ。

艦これ 浜風入手RTA資料 - Cuさんのオタク日記

みなさんこれを読めばお分かりでしょう。ドロップしたのだけを書いて、敵編成は書いていません。

私は艦これwikiの敵編成リストに戦艦×2が出てくる敵編成があることを知り、さらにこれと出会ったことがないことに気付きました。

また、1-5で明石はある程度司令部レベルが高くないとドロップしないということも聞きました。

 

待てよ?そもそも今の司令部レベル(77)で浜風はドロップしないのではないか?

 

poi-statistics @ 舰娘百科 × poi # 掉落统计 - バシー海峡(K)

この参考文献を見てください。浜風のドロップ報告は司令部レベル80未満ではなされていません。

これが実に2月9日のこと。

デデドン!(絶望)

いやこれまでの200周は?え?ウッソだろおい

 

5.司令部レベル80にした

2月11日の朝のことであった。

 

6.第三次周回

次のような記録となります。

敵編成について

1軽空母重巡 2重巡重巡 3軽空母重巡重巡 41空母非戦艦単縦 42空母非戦艦輪形 51空母戦艦単縦 52空母戦艦輪形

 

司令部レベル80になって

4 加工

4 扶桑

1 霧島

3 千代田

42 山城

52 那智

 

そして7回目、敵編成は戦艦×2編成、なんとかS勝利、新しい仲間を発見しました、おや?ラグが?お?お?お?

 

f:id:Cu_0713:20200311110638j:image

f:id:Cu_0713:20200311110617j:image

51 浜風

やったぜ

 

記録は53日です。

 

完走した感想(激ウマギャグ)ですが、苦行でした。特に司令部レベル80↑でないとドロップしないことがわかった時、倒れかけました。それまでの周回で司令部レベルがそこそこになっていたのが救いでしたね。しかし、入試前にすることではないです。いや受かったから!勝てば官軍負ければなんとやらってわけで!

まぁTLにふぁ○んという艦これ受験生がいたというのもあったので、まぁ多少はね?

 

おまけ.乙改にした

f:id:Cu_0713:20200311110751j:image
f:id:Cu_0713:20200311110754j:image

かわいい

2月23日の朝に乙改になりました。わかりますか?この日は二次試験当日です。

 

その後

3-3周回できるかも?と考えて試走していたら2人目が来ました。

f:id:Cu_0713:20200311111403j:image

バレンタイン浜風もイイですが、通常浜風もイイですね。

 

これから

浜風とケッコンをしたいですね!今年6月にはできる……か?

 

次回予告

目指せ朝雲入手!6-4周回!

 

??「Cuさん、まだ3-3クリアしたところですよね?」